このページの本文へ

AIを搭載して生まれ変わった!汎用画像検査ソフト「EasyInspector2」をアップデート!

株式会社スカイロジック
2023年02月01日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社スカイロジック
AI検査と手続き型検査を同時に行うことで対応できる検査領域が大幅に拡大しました。

株式会社スカイロジック(本社:浜松市北区、代表:南野真吾)は、汎用画像検査ソフト「EasyInspector2」に、AI機能を搭載し新たにリリースをしました。「EasyInspector2」は簡単操作の汎用画像検査ソフトウェアとして手続き型画像処理システムを採用していました。今回AI機能を搭載することで、AIが得意とする複雑な検査と、手続き型が得意とする寸法測定や読み取り機能を同時に実行することができ、従来AIと手続き型を別々に行っていたシステムの簡素化と検査時間の短縮が実現できます。 【URL】https://www.skylogiq.co.jp/easyinspector/index.html 





機能追加の背景




EasyInspector2は簡単操作の汎用画像検査ソフトウェアです。ユーザーはソフトをインストールしてお手持ちのパソコンとカメラを接続するだけ。DIY感覚でローコストかつ簡単に検査システムを構築することができます。当社では手続き型の画像処理ソフトとしてEasyInsepector2、AIとしてDeepSkyをラインナップし、様々な製造現場で活躍をしてきました。製造現場において、AIを用いた画像処理技術による外観検査を実現できれば、従来の手続き型では不可能であった課題を解決することができると注目されています。但し用途によってはAIではなく従来の手続き型による処理が最適となる場合もあり、製造現場や検査対象によって選択しなければなりません。検査内容によって機器やソフトウェアが変わることで検査担当者の学習コストもかかります。そこでスカイロジックは両方の検査を同時に実行できるシステムを採用しました。従来の手続き型画像処理機能にAI機能を搭載することにより、AIが得意とする複雑な検査と、手続き型が得意とする寸法測定や読み取り機能を同時に実行することができ、システムの簡素化と検査時間の短縮を実現します。まとめることでひとつのソフトのみで様々な検査が可能となり、作業効率を上げ、学習コストを下げることが可能となります。また検査内容により端末が複数台必要になる場合がありますが、同時に一台で検査が出来ることで設置コストも抑えることが出来ます。


AI検査と手続き型検査を同時に行う「EasyInspector2」




ひとつのソフトに汎用性の高い多彩な検査機能が搭載されており、目的に合わせて必要なソフトのグレードが選択可能です。

■手続き型画像処理
単純な二値化や画像比較で対応ができる対象物に対して安定した検査ができます。

▼基板パターンとシルク印刷の欠陥検査(マスター画像との比較)

マスター画像と検査品の画像を比較して、違いがあるかないかで合否判定をします。

▼機械部品の寸法と角度の検査(位置・幅測定 / 角度測定)

検査品の寸法や角度を測定します。

■AI(ディープラーニング)
AIは検査範囲を限定する必要はなく、画像全体が検査対象となるので、検査したい範囲が画像に映ってさえいれば細かな調整の必要はありません。位置修正や異常判定を自動で行い、学習が進むほど正常・異常をより高い精度で判断できるようになります。また目視でジャッジが困難な不良、認識が難しい微細な欠陥でも検出ができるようになるため、検査精度の向上が期待できます。

▼アルミダイカストの打痕検査(AI物体認識)

ネジ山などの複雑な凹凸がある場所に発生する打痕は、滑らかな面に発生する打痕と比較して検出が困難とされています。手続き型では複雑な凹凸やギラつきに対応できませんが、ディープラーニングはパターンやテクスチャを見分けることができるため、このような打痕も凹凸やギラつきの影響を受けずに検出することができます。

▼金属エッチングと回路パターン印刷(AI物体認識)

エッチングのピンホールや欠け、クワレなどの欠陥、回路パターン印刷のツノ・バリ、滲みなど、これらの欠陥を分類して検出することができます。またそれぞれの欠陥の数や座標も得ることができます。実際の運用では目視検査の補助として連続検査を実行しつつ、手でゆっくり動かして目視で検査する方法や X-Yステージを使って完全自動化する方法でご使用頂いています。

▼じゃがいもの等級判別(AI物体認識)

メークインを形状ごとに等級判別しています。学習のさせ方によって、サイズ・形状・色などの様々なルールで判別が可能です。認識点数が高い方を優先するといった設定もできます。

EasyInspector2は業種に関係なく様々な対象物の検査に対応をしています。


EasyInspector2概要

名称:EasyInspector2(イージーインスペクター2)
価格:148,000円~ 画像処理機能・オプションによって変わります。
リリース日:2023年2月1日

様々な検査に対応しています。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム 【https://www.skylogiq.co.jp/inquiry/index.html


会社概要

会社名:株式会社スカイロジック
所在地:〒433-8104 静岡県浜松市北区東三方町23-5
代表者:南野真吾
設立:平成13年5月18日
URL:https://www.skylogiq.co.jp/
事業内容:
・コンピュータのソフトウェア企画、開発、販売
・ソフトウェアについてのコンサルティング
・コンピュータシステムの運営、企画及び開発
・情報システム導入についてのコンサルティング

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社スカイロジック
-mail:info@skylogiq.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン