このページの本文へ

KDDI、交差点の死角にいる車両を通知する機能を開発 出前館、日本交通と共に実証実験を実施

2023年01月30日 15時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 KDDI、出前館、三井住友海上火災保険、MS&ADインターリスク総研の4社は、2月1日から28日まで、トヨタ自動車、日本交通と連携し、公道においてスマートフォンの位置情報を活用し、運転手に車両の存在を通知し安全運転を支援する実証実験を行なう。

 コロナ禍により、デリバリーサービスの需要が増加したことで、自転車・原動機付自転車と自動車の交通事故が増加している。その事故形態は「信号の無い交差点における出会い頭事故」が最も多くなっている。

 GNSSで計測したスマートフォンの位置情報をもとに、自転車・原動機付自転車・自動車が同じ交差点に接近した際、それぞれの運転手のスマートフォンへ自動通知する機能を開発。交差点の死角に隠れている他の車両の存在を通知することで、お互いの存在を事前に把握することができる。

 本実証は、東京都板橋区の公道にて実施する。出前館、日本交通が本機能を搭載したスマートフォンを業務中に利用し、事故削減効果や受容性を検証する。自転車・原動機付自転車の運転手に対しては運転後に、運転中に潜んでいた危険をフィードバックし、従業員への適切な運転指導を支援していくという。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン