このページの本文へ

シャープ、見守り機能を搭載したキッズ向けケータイ「mamorino6」をauから発売

2023年01月26日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シャープは1月26日、子どもを見守る機能が充実したキッズ向けケータイ「mamorino6」を商品化したと発表。KDDIおよび沖縄セルラー電話のauから2月10日に発売する。

 本機は、auのmamorinoで初めてというカメラを搭載。防犯ブザーのストラップを引くと、大きなブザー音とライトの点滅で周囲に異変を知らせ、保護者に電話発信すると同時に、インカメラとメインカメラで自動的に撮影した写真を位置情報とともに送信する。

 またセコムが提供する「ココセコム」(利用には申し込みが必要)にも対応。防犯ブザーが鳴るとセコムに通報し、セコムが子どもに電話をかけ安全を確認するサービスや、保護者の要請で緊急対処員が現場に駆けつけるサービスの利用可能。

 さらには文字に加えてスタンプや写真の送受信も可能な「+メッセージ」にも対応し、顔認識スタンプ対応のカメラで子どもにもスタンプ付き写真が撮影できるので、デコレーションした自撮り写真を送るなどのやり取りができる。

 本機自体は、うっかり落としても壊れにくい耐衝撃対応に加え、画面が破損しにくいように本体の縁を少し高くした形状を採用するほか、防水(IPX5・IPX8)と防塵(IP6X)対応している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン