このページの本文へ

【BTM】リスキリングの一環として、長野県小諸市に対して、自治体向けITリテラシー向上研修を実施しました!

BTM
2023年01月25日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BTM
 株式会社BTM(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:田口 雅教、以下 BTM)は、自治体向けITリテラシー向上研修を実施しましたので、下記の通りお知らせいたします。


1. 研修実施の背景
 2021年9月にデジタル庁が設立され、岸田内閣は注力施策として「デジタル田園都市国家構想」に本腰を入れて取り組んでおり、国内でもデジタル化の動きが加速しています。BTMは地方創生を目的とし様々な自治体と接点を持たせていただいておりますが、自治体においても職員のITリテラシーを高める動きが活発になる中、「どこから着手してよいかわからない」等、ご相談の声をいただくことが度々ありました。そこで、課題解決の一助となれるよう、BTMのノウハウを生かした自治体向けITリテラシー向上研修を実施いたしました。



2. 第一回自治体向けITリテラシー向上研修
 自治体向けITリテラシー向上研修の第一回目として、連携協定を結び日頃から多大なるご協力をいただいております小諸市役所職員の方々を対象に開催させていただきました。
 研修後に実施した参加者の皆さまからのアンケート結果は以下の通りです。



 研修に対しポジティブな評価が9割近くとなり、また、コメントをくださった方も多く、参加者の皆さまの意欲を感じました。「テンポ良く、例を示しながらのお話しがわかりやすかった」「自分の勉強不足を痛感し、また気を引き締めて取り組んでいきたいと思った」といった当日の感想をはじめ、「実際に業務を行う際に心得るべきことをより多く聞きたい」等、今後の研修内容へのご要望を数多くいただきましたので、皆さまのご期待に添えるよう、ご意見を取り入れながらより意義ある「リスキリング」研修の実施を目指します。
 今後も地方自治体の皆さまと連携を図りながら地方のデジタル化を推進し、BTMのミッションである「日本の全世代を活性化する」を着実に実現してまいります。


― BTMについて ―
 BTMは「日本の全世代を活性化する」というミッションのもと、地方人財を活用したDX推進事業を行っております。データーベースを活用し、企業へ最適なエンジニアを提供するITエンジニアリングサービス、自律型フルスタックエンジニアで企業のDXをゼロベースから支援をするDXソリューションサービスを運営しております。

---------------------------------------------------------------------------------------
【株式会社BTM】
本 社:東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル別館 5階
代 表:代表取締役社長兼CEO 田口 雅教
設 立:2011年8月
事業内容:DX推進事業
URL:https://www.b-tm.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン