このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第187回

完全ワイヤレスイヤホンが収納できるスマートウォッチ!?

文字盤を開けるとイヤホンが! 超驚きのスマートウォッチ「HUAWEI WATCH Buds」が国内上陸

2023年02月02日 11時00分更新

文● 加藤肇、ASCII 編集● ASCII

提供: ファーウェイ・ジャパン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 毎回、さまざまなジャンルのファーウェイ製品を紹介している「ファーウェイ通信」。今回は、誰もがアッと驚くギミックを持つスマートウォッチの新製品をいち早く入手したのでレビュー。見た目はスマートウォッチなのに、文字盤が開くと、その下に完全ワイヤレスイヤホンを収納できる新発想のデバイス「HUAWEI WATCH Buds」を詳しく見ていく。

スマートウォッチを開けると、完全ワイヤレスイヤホンが! ネットで話題になった「HUAWEI WATCH Buds」が日本上陸!

誰に見せても間違いなく驚いてもらえる
そんな画期的なデザインのスマートウォッチ&イヤホンが登場

 今やスマートフォンは誰もが当たり前に持ち歩いている時代。スマートフォンと組み合わせて使う完全ワイヤレスイヤホンやスマートウォッチも一般化しつつある。ただ、スマートウォッチと違って、完全ワイヤレスイヤホンは紛失した、カバンのどこに入っているのかわからないと慌てる機会は少なくない。

見た目は普通のスマートウォッチそのもの

 そんな両製品だが、画期的なデザインと機能を持つスマートウォッチ&完全ワイヤレスイヤホンが海外で登場。国内でもまずはクラウドファンディングの形で入手可能になる。「HUAWEI WATCH Buds」は見た目は通常のスマートウォッチ、ところが文字盤がフタのようにパカッと開く構造になっている。そして、その内部に完全ワイヤレスイヤホンを収納できるのだ。

文字盤の下部にあるボタンを押すと……

文字盤部分がふたのようになっていて、イヤホンが出てくる。左右は自動認識なので、そのまま外して耳に装着すればいい

 スマートウォッチは常に身に着けているデバイスのため、未使用時の完全ワイヤレスイヤホンを内部に収納しておけるのは合理的。常に(文字どおりに)手元にあるし、さあ使うぞというときにすぐに出てこなくて、カバンをひっくり返すことも必要なくなる。音楽を聞く場合だけでなく、電話の着信があった際には、すぐにサッと取り出して、耳に装着すればヘッドセットにもなる。

 HUAWEI WATCH Budsは、新しいアイデアでこれまでにないジャンルの製品にチャレンジするファーウェイならではの製品だと言える。たとえば過去にファーウェイは、スマートバンドとヘッドセットが一体化した「HUAWEI TalkBand B6」という製品もリリースしており、ヘッドセットで通話をするユーザーには結構人気があった。単に驚かされるだけではなく、すごく実用的でもあるというのは、そうした積み重ねから生まれてきたからなのかもしれない。

こちらは「HUAWEI TalkBand B6」。スマートバンドとヘッドセットが一体化された製品で、本体部だけ取り外して、耳にかけるとヘッドセットになる

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店