このページの本文へ

マスク氏、Twitterに「Twitter Blue」よりも高額な「広告ゼロ」プランの追加を示唆

2023年01月23日 14時10分更新

文● 田口和裕

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サブスクリプションサービス「Twitter Blue」は1月11日に、日本でサービスを開始したばかり

今回もきっかけはマスク氏のツイート

 Twitter社CEOのイーロン・マスク氏は1月22日(現地時間)、今後数週間の内にTwitterに広告を全く表示しない新たなサブスクリプションサービスを追加するつもりだとツイートした。

 マスク氏はまず「Twitterの広告は大きすぎるし多すぎる。今後数週間の内にこの2つの問題に対処する」とツイート。

 続けて「また、広告ゼロを実現する高額なサブスクリプションサービスも用意される予定だ」とツイートした。

「Twitter Blue」の立場は?

 Twitterは1月11日、サブスクリプションサービス「Twitter Blue」を日本でも提供開始した。その時の広告には「表示される広告数が半分になります」の項目を近日公開としていた。

 Twitterのヘルプセンターに掲載されている「Twitter Blueが広告なしではないのはなぜですか?」という項目を見ると、「広告無し」機能は「熱心な利用者層に特化して設計されていた」とし、「最終的に、価格に見合った十分な価値を感じられるようなプレミアム機能を提供することを目ざしています」と書かれている。

 「将来的にはTwitter Blueのサブスクライバーには、表示される広告数を少なくしたいと考えています」と締められているがトーンダウンは否めない。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン