このページの本文へ

自分好みのコンパクトPCを組みたい人にオススメのケース!

高性能な構成でコンパクトなPCが組める「Meshify 2 Mini」

2023年01月25日 17時00分更新

文● 宮里圭介 編集●市川/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大型空冷クーラーも余裕!
実際にPCパーツを組み込んで、実用性をチェック

 ここまでケースの特徴をチェックしてきたが、本当のところは実際に使ってみなければわからない。そこで、ミドルクラスの構成でPCを組んで使い勝手をチェックしてみることにした。

 試用した主なパーツは、CPUがAMD「Ryzen 5 7600X」、マザーボードがASRock「B650M PG Riptide WiFi」、CPUクーラーがNoctua「NH-U12A」といったもの。SSDは編集部にあった1TB(PCIe 3.0×4対応)、電源ユニットは550Wモデルを使用している。

 NH-U12Aは大型の空冷クーラーとなることと、あとでCPUクーラーによる冷却性能を簡単にチェックしようと考えていたこともあり、ビデオカードは搭載せず、CPUの内蔵グラフィック機能を利用した。

 まずは組みあがった状態を見てほしい。表となる左側面から見たところが、下の写真だ。裏配線がしやすいよう、ケーブルを通す穴が適切な場所にあるため、ケース内ではほとんどケーブルが見えないように配線できる。

裏配線を活用していることもあり、ケース内部にほとんどケーブルが見えない

 具体的には、CPUの補助電源やCPUクーラーのファン電源ケーブルがマザーボードの上部左側、メインの電源ケーブルが右側、USBなどフロントパネル用のケーブルが下側にある。……のだが、説明しなければ気づかない程度に隠れているのがわかるだろう。

 もちろん、ケース内が黒いうえにケーブルも黒いので目立たないというのもあるが、必要最小限しか見えていないのは間違いない。

 ちなみに、CPUクーラーのNH-U12Aは、ヒートシンクをマザーボードにネジ止めしてからファンをワイヤークリップで装着する。組み立てそのものは簡単なのだが、こういった小型ケースでは作業スペース、とくに天板との距離が近くなるため、ファンの装着で困ることが多い。

 しかし、どうか安心してほしい。Meshify 2 Miniは天板を簡単に取り外せるため、狭い空間に無理やり指や手を差し込み、切り傷を作りながら作業するといった必要はないのだ。

天板が丸ごと外せるため、ファンの装着、ケーブルの取り回しがしやすい

 ここまでアクセスしやすくなれば、ワイヤークリップの装着も簡単だ。もちろん、あとからメモリーを増設したいといった場合でも作業しやすい。

 続いて裏側を見ていこう。表のケーブルが見えないぶん、裏側はかなりケーブルがあふれる状況になっている……と想像してしまうのだが、実際はどうだろうか。

 こちらもケーブルが黒いのでわかりにくいが、上部への配線はリア側の面ファスナー、それ以外はフロント側の面ファスナーでまとめることで、想像よりもはるかにキレイになるはずだ。

面ファスナーでケーブルがまとめられているため、驚くほどすっきり

 ビデオカードを使う場合は電源ケーブルが増えるものの、まだまだ余裕があるので、ケーブルをまとめるのは簡単だ。

 なお、ビデオカードはハイエンドクラスになると300mmを超えるものが多いが、Meshify 2 Miniは前面ファンを取り外せば331mmまで搭載できるのが強み。NVIDIAのGPUでいうと、最新のGeForce RTX 40シリーズ、GeForce RTX 3070 Ti以上のハイエンドモデルだと搭載できないものも多いが、製品を選べば搭載可能だ。

 冷却のために前面ファンを残したい場合は、最大306mmまで。このサイズだとさすがにハイエンドクラスは厳しくなるが、GeForce RTX 3070といったアッパーミドルクラスであれば搭載できる製品が多い。

 実際、編集部にあった約300mmのGeForce RTX 3070搭載ビデオカードを入れてみたところ、余裕は少ないものの、ギリギリ納まってくれた。

約300mmと大型のビデオカードも、ケースファンを外すことなく装着できた

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中