アイドルユニット「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんを、ASCII.jp自動車部の「ゆみちぃ部長」として迎えての試乗企画。今回は昨年に引き続き、カスタマイズカーの国際的祭典「東京オートサロン」の会場で、お気に入りのクルマ探しとなりました。果たして気になるクルマは見つかるでしょうか? 今回は前編、主に国産メーカーをお届けします。
新型コロナウイルス感染症(第8波)予防の観点から、取材はマスクを常時着用したほか、人が密集している出展ブースを避けて取材・撮影を行ないました。
前回は歩きまくって疲れたゆみちぃ部長。今回は、身軽な装備とGoProを片手に会場へ突撃しました。2年目となると慣れたものです。でも「寒いと思って厚着をしたのですが、歩くうちに暑くなってきました」ということで、来年への課題も見つかったようです。
シビックでSUPER GTのGT500に参戦! ホンダブースはモータースポーツ重視
まずはHondaブースへ。今年のHondaブースはモータースポーツ色を前面に押し出している雰囲気です。来場者の度肝を抜いたのは、2024年からシビック TYPE RでSUPER GTのGT500クラスへの参戦発表でした。「スープラとフェアレディZというスポーツカーに、4ドアセダンのシビックが立ち向かうんですか?」と素朴な疑問を抱くゆみちぃ部長。まぁ中身はレーシングカーですからね。
隣には、Hondaの従業員で構成されたレーシングチーム「Honda R&D Challenge」のFL5型シビック TYPE Rも展示。ということで、チーム代表で広報部の木立さんとFL5開発責任者の柿沼さんとパチリ。Honda R&D Challengeについては、別記事をご参照ください(「クルマ作りの人材育成のためスーパー耐久に参戦するHonda従業員チーム「Honda R&D Challenge」)。
その隣にはFIT開発部隊が、モビリティリゾートで行なわれているレース「JOY耐」に参戦しているFITも展示。このレースで得た知見がFIT RSに役立っているのだそうです。
では、市販車に近いクルマからチェックしていきましょう。純正用品を手がけるホンダアクセスは2台のSPORTS ACCESSORY CONCEPTを展示していました。「ZR-V e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT」は、純正アクセサリーのコーディネート「Premium Style」の造形はそのままに、艶のあるブラックをアクセントにさらに洗練されたスポーティーさを表現。「CIVIC e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT」は、シビック TYPE Rのエッセンスを取り入れながら「ちょうどいいスポーツ感」を演出しています。リアスポイラーはシビック TYPE R用に発売されているモデルを彷彿させるもの。これが効くんですよ!
無限(M-TEC)は、ZR-Vのアクセサリー装着車が初お披露目。無限らしい個性と品位を感じさせる1台です。そしてもう1台はシビック TYPE R。なんとカーボンによる外装のほか、足回りにも開発の手を伸ばしているのだとか。こちら4月21日発売予定だそうで、これから野尻選手などに実際に走ってもらいながら開発を進めていくそうです。フロントバンパーまわりは、Honda R&D ChallengeのFL5車両に酷似していますし、リアスポイラーも翼端板は異なりますが、メインスポイラーの形状は似ています。ちなみにホイールはBBSとのコラボだそうです。