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コネクテッド家電の使い方に合わせた家事サポートやメンテナンス提案をお届け スマホアプリ「ハピネスアップ」のダウンロード配信開始

日立グローバルライフソリューションズ株式会社
2023年01月17日

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日立グローバルライフソリューションズ株式会社
日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下、日立GLS)は、日立のコネクテッド家電(*1)で製品ごとに提供しているスマホアプリの機能を統合し、さらに使い方に合わせた家事サポートやメンテナンス提案などをお届けするスマホアプリ「ハピネスアップ」を開発し、1月17日よりダウンロード配信を開始します。



本アプリは、無線LANで接続された日立のコネクテッド家電をより便利にお使いいただけるよう、新たに開発したスマホアプリです。従来は製品ごとに提供しているスマホアプリからコネクテッド家電の運転状態(*2)が把握できましたが、本アプリでは複数製品の状況を把握・確認することができます。さらに、運転状態の分析結果から、より長く性能を発揮できるようなメンテナンスのアドバイスを受けられます。そのほかにも、天気予報や洗濯指数、旬の食材といった日々の家事に必要な情報をまとめて入手できます。なお、日立のコネクテッド家電でそれぞれ提供しているスマホアプリも本アプリから利用できます(*3)。

今後、複数のコネクテッド家電を連携させて、フードロスの削減や家事負担の低減に貢献する新たな機能やサービス、より長くより安全に使い続けられるための機能やサービスを開発し、順次、本アプリに追加していきます。

(*1) コネクテッド家電は、インターネットとつながるスマート家電を表す日立の登録商標です。
(*2) 対応機種: コネクテッド家電の洗濯機と冷蔵庫(R-KC11Rを除く)。
(*3) 対応アプリ: 「洗濯コンシェルジュ」、「日立冷蔵庫コンシェルジュアプリ」、「日立電子レンジヘルシーシェフアプリ」、「日立ロボットクリーナー専用アプリ」、「日立IHクッキングヒーター専用アプリ」、「日立エコキュートアプリ」。

■「ハピネスアップ」の主な特長
1.使い方に合わせた家事サポートを提供【New】

使用されているコネクテッド家電の運転状態の分析結果に応じて、家電品を上手に使いこなすためのヒントをお届けします。
また、おすすめのレシピや旬の食材の情報などの家事に役立つ情報を提供します。これらの情報は、対象のコネクテッド家電をご使用中のお客様に加え、それ以外の方もご覧いただくことができます。
[図1 ホーム画面]

2.運転状況に応じてメンテナンスを提案【New】
お客さまのコネクテッド家電の運転状況に応じて、メンテナンスの提案や、安心点検レポートをお届けします(対応機種: コネクテッド家電の洗濯機と冷蔵庫(R-KC11Rを除く))。その中に記載されているメンテナンス方法や動画は、タップするだけで表示されます。これにより大切な家電品がより長く性能を発揮できるようお手伝いをします。
[図2 安心点検レポートの画面]

3.本アプリからお問い合わせや修理依頼が可能【New】
コネクテッド家電を含む日立の家電品をご使用中に「トラブルや故障かな?」と思ったときには、本アプリからお問い合わせや修理依頼が簡単にできます。また、取扱説明書や困った時のQ&Aにもアプリから簡単にアクセスすることができます。
[図3 修理のご相談 ・お申込み画面]
[図4 製品個別操作画面]

4.「日立の家電品オンラインストア」と連携【New】
日立の家電品の購入やレンタル、消耗品や部品の購入ができる「日立の家電品オンラインストア」と連携した画面も用意しており、簡単にアクセスできます。また、この画面では同サイトに掲載されているInstagram(*4)への投稿写真を通じ、日立の家電品のある暮らしをご覧いただけます。
[図5 「日立の家電品オンラインストア」と連携した画面]
(*4) Instagramの商標およびロゴは、Meta Pltforms, Inc.の登録商標または商標です。

■「ハピネスアップ」の名称について
日立GLSがめざす生活者のQoL向上を、“ハピネス”と“アップ”の2つの言葉に込めました。本アプリの利用者のおうち時間の質“向上”や家事のレベル“アップ”など、さまざまな“アップ”に貢献することをめざしています。

■「ハピネスアップ」の概要




(*5) Android™ 7.0以上、iOS12.0以降に対応。インターネット接続環境と無線LANルーターが必要です。Android は Google LLC の商標です。

■日立グローバルライフソリューションズについて
日立グローバルライフソリューションズは、家電・空調を中心としたプロダクト事業、ソリューション事業に加え、これまで培ってきた事業基盤と日立グループの総合力、またデジタル技術を活用したイノベーションを通じて、「360°ハピネス ひとりひとりに、笑顔のある暮らしを」という想いのもと、「暮らしの充実」「医療の高度化、充実」「循環型社会」そして「低環境負荷」の4分野を中心に生活者のQoL向上に貢献するライフソリューションの創出、さらにグローバルアライアンスの強化による日立ブランド製品の海外販売とライフソリューション事業の海外展開を加速していきます。

■ニュースリリース全文はこちら
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/01/0117a.pdf

■お客様お問い合わせ先
日立家電品とスマートフォンとの接続やネットワーク接続に関するご相談窓口
受付時間 9:00~17:30(月~土)、9:00~17:00(日・祝日) ※年末年始を除く
電話 0120-554-201

■日立のコネクテッド家電ホームページ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/connected/

以上

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