このページの本文へ

呼吸するクッション「fufuly」 抱きかかえると呼吸のリズムと同調

2023年01月06日 18時10分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

呼吸するクッション「fufuly」(フフリー)

 ユカイ工学は1月4日、呼吸するクッション「fufuly」(フフリー)を発表した。

 本製品は、CES 2023イノベーションアワードを受賞。また、1月5日から米国ラスベガスにて開催中の「CES 2023」にて初公開された。発売時期、販売価格は現時点では未定としている。

 本製品は、抱きかかえて使う呼吸誘導型のロボットクッション。東京大学が行なっている呼吸や休憩に関する研究をベースに、まるで呼吸をするように膨らんだり縮んだりするテクノロジーを活用し、JT、博報堂、ユカイ工学が開発、商品化を目指すプロジェクトから生まれた製品。東京大学の研究によると、ロボットの動きに合わせて、呼吸のリズムと深さが誘導されることが確認されたという。

 本製品に搭載されている「Deep Breathing Technology」は、呼吸の引き込み現象を活用した技術。まるで生き物が呼吸するように伸縮し、抱えるだけで自然と呼吸のリズムと深さの両方が同調され、心を落ち着かせたり、タスクパフォーマンスを上げたりすることが可能になるという。

 デザインは、呼吸や息のような製品コンセプトが伝わるように、息をモチーフにしたという。また、抱いている際に安心感を得られるように、クッションにくびれを作り、抱えやすくなっている。素材には安らぎを感じられるという柔らかいベロア素材を採用している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン