このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Apple表参道にCocomiさんとティム・クックCEOがサプライズ登場 フルートの生演奏も披露

2022年12月14日 19時15分更新

文● 弓月ひろみ 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

来日中のアップルのCEOティム・クックさんとフルート奏者 Cocomiさん

 Apple表参道で12月13日、「Exclusiveクラシックと空間オーディオの世界 with Cocomi」が開催されました。Today at Apple Omotesandoとしてはコロナ禍以降、初めての音楽イベントです。スペシャルゲストのCocomiさんは、4月29日にフルート奏者としてデビューアルバム「de l’amour」をリリースしています。

Cocomiさんがサプライズ登場、Apple表参道で生演奏を披露

 Apple表参道のおなじみの巨大なディスプレイの前に、この日のために特別にグランドピアノが用意されました。司会はApple MusicでJ-Pop Now Radioのパーソナリティを務める、ラジオDJの落合 健太郎さんです。落合さんの案内で、マスキュリンなスーツを身にまとったCocomiさんが登場、会場はひときわ大きな拍手に包まれ、生演奏がスタートしました。ピアノを担当するのは、谷 昴登さんです。

 演奏したのは、「クライスラー:愛の悲しみ」「J.S.バッハ:無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調 BWV1013 ~第4楽章:ブレー・アングレーズ」「プロコフィエフ:フルート・ソナタ ニ長調 作品94 ~第4楽章:アレグロ・コン・ブリオ」の3曲。

 多くのクラシックの生演奏はコンサートホールで披露されますが、この日は数メートル先にCocomiさんがいる状態。普段こんな状況では絶対に聴くことができないスペシャルな状況で、空気の震えまでもが伝わってくるようでした。

 来日中のアップルのCEOティム・クックさんも、Cocomiさんの演奏を一列目で観覧。演奏後にはフォトセッションが実施されました。

全方位から音に包み込まれるかのような
Apple Musicの「空間オーディオ」

 現在Apple Musicでは、空間オーディオでCocomiさんデビューアルバムを視聴できます。

 Apple Musicはアップルが提供する音楽のサブスクリプションで、機能のひとつとして提供されているのが「空間オーディオ」です。これは、米ドルビーラボラトリーズが開発した「Dolby ATMOS」という立体音響方式のひとつをベースにしたもので、全方位から音に包み込まれるかのようなサウンド体験ができるのが特徴。第3世代以降のAir PodsやAir Pods Maxなどノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホン、ヘッドホンに対応しています。例えば自分の右側でギターが鳴り、左側でベースが響き、目の前でボーカルが自分に向かって歌いかけてくれている…そんな感覚を味わえるのが、Apple Musicの空間オーディオです。

 今回のような目の前でCocomiさんの演奏を聴く体験は、簡単には実現しませんが、空間オーディオでまさに目の前で演奏しているような音楽体験が可能になるのです。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中