このページの本文へ

グーグル、Chromeにメモリー節約機能など追加へ。最大40%のメモリー使用を削減

2022年12月09日 17時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 グーグルは12月8日(米国時間)、デスクトップ版Chromeをアップデートし、メモリー節約(Memory Saver)とバッテリー節約(Energy Saver)の2つのパフォーマンス設定を追加することを発表した。

 メモリー節約モードでは、現在使用していないタブのメモリーを解放し、閲覧中のアクティブなウェブサイトをできるだけスムーズに表示する。最大40%のメモリー使用量と10GBのメモリー使用量を削減して、タブのスムーズな動作を維持し、バッテリー残量が少なくなったときにバッテリーを延長できるようになるという。非アクティブなタブは、必要なときに再読み込みされる。動画の編集やゲームのプレイ中など、他の負荷の高いアプリケーションを実行している場合に便利だとしている。

 バッテリー節約モードでは、ウェブを閲覧していてデバイスのバッテリー残量が20%以下になると、バックグラウンドアクティビティーを制限し、アニメーションや動画を含むウェブサイトの視覚効果を制限してバッテリーを節約する。

 これらの機能は、実装後にChromeの3ドットメニューの下からオン・オフの操作ができる。同社は今後数週間かけて、Windows、macOS、ChromeOS向けに本機能をグローバルに展開する予定としている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン