このページの本文へ

小容量マイコン炊飯ジャー『極め炊き』(NL-BX05型) 新発売

象印マホービン株式会社
2022年12月01日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

象印マホービン株式会社
ひとり暮らしの大学生や新社会人のニーズに対応!保温機能を強化した小容量タイプ

 象印マホービン株式会社では、若年層のニーズに対応し、保温機能を強化した小容量(~3合炊き)タイプのマイコン炊飯ジャー『極め炊き』(NL-BX05型)を2023年1月21日より発売します。


 当社が実施した炊飯に関する調査※1によると、「ごはんを炊くたびに保温する」方の割合は年代が低いほど高い傾向にあり、20代以下では8割近く※2の方が保温をしていました。
 また、保温時間に関する質問でも、20代以下の約半数※3の方が「12時間以上保温する」と回答するなど、若年層ほど保温機能の使用頻度が高く、保温時間も長いことが明らかになりました。

※1 2022年2月実施 インターネット調査(対象:10~60代 n=884) 当社調べ
※2 ※1の調査にて「ごはんを炊くたびに保温」「よく保温する」「たまに保温する」 と回答した方の合計が79%
※3 ※1の調査にて「12時間以上保温する」 と回答した方の合計が50%

 このようなニーズを踏まえ、新生活を始める学生や新社会人などのひとり暮らし(単身世帯)をメインターゲットとする新製品では、24時間おいしく保温ができる「うるつや保温」を新たに搭載しました。






商品写真


マイコン炊飯ジャー『極め炊き』NL-BX05型


今回新しくなったポイント

● 24時間おいしく保温できる「うるつや保温」
底センサーが保温に最適な火加減で温度コントロールします。水分の蒸発を抑え24時間までおいしく保温します。(メニューによって異なります。取扱説明書をご確認ください)



その他の商品特長

● 熱が側面まで伝わりやすい広く浅めの形状「5mmの黒厚釜」



● 高火力で炊き続ける「豪熱沸とう」&ハイパワー495W(最大電力)
炊飯時の中パッパ工程で一気に火力を引き上げ、沸とう中も高火力を維持※4して、激しい対流を起こします。ハイパワーで炊き続けることによって炊きムラを抑え、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。
※4 白米メニュー炊飯時 中パッパから沸とう維持工程の平均電力約290W。最大電力は495W。

● おいしく炊ける「無洗米」メニュー
水を加えるだけで炊飯できる無洗米専用のメニューです。火力を高めた専用の炊き方で、ごはんの甘みを引き出します。



● 玄米や雑穀米など、栄養たっぷりのお米もおいしく炊ける

栄養価の高い雑穀米や玄米専用のメニューを搭載しています。
また、健康に気を遣う方に大人気の「もち麦」や「押し麦」も麦の風味を活かしながらふっくらもちもちに炊き上げる専用のメニューがあります。


● ふたヒーターつきでふっくらおいしい「全面加熱」
上ふた、側面、釜底のヒーターで釜全体を包み込み、芯までふっくらとしたごはんを炊き上げます。蒸らし工程時に釜底と上ふたのヒーターで加熱することで、ごはんのべちゃつきの原因となる“つゆ”を抑え、しゃっきり炊き上げます。

● ふきこぼれを抑える「大型蒸気口」

● 発酵から焼き上げまで手作りパンが楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニュー

発酵と焼きが選択できるメニューです。丸パンやメロンパンが作れます。

● 炊きこみごはんの後など、ニオイが気になる時に便利な「クリーニング」機能
炊きこみごはんを炊いた後など内釜の中のニオイ残りが気になる場合は、クリーニング機能を
使用すると、ニオイ残りを抑えます。その後通常のお手入れをしていただくだけです。

● 置き場所に困らない「立つしゃもじ」





マイコン炊飯ジャー『極め炊き』NL-BE05型  左:チャコール(-HZ)/右:ソフトホワイト(-WZ)



商品仕様



※5 電磁誘導加熱方式(IH)以外…0.54L以上0.99L未満…E
※6 消費電力量は、炊飯量、ご使用のメニュー等によって異なります

小容量マイコン炊飯ジャー「極め炊き」(NL-BX05型) ニュースリリース
https://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2022/221201/NLBX.html

【本製品に関する読者からのお問い合わせ先】
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
https://www.zojirushi.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン