このページの本文へ

何度でも使えるお湯で復活して再度温かくなる「ポケットカイロ」

2022年11月18日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 繰り返し何度でも使うことができる「ポケットカイロ(HDL-HD03)」があきばお~弐號店にて販売中。ヒロ・コーポレーションの製品で、価格は660円だ。

寒い冬に備えて、何度でも使えるカイロを持っておく?カラバリはカバーの色違いで2色をラインナップする

 内部の素材を反応させて熱を発生させ、お湯を使って繰り返し温かさを復活させることができるカイロ。使い捨てカイロとは異なり何度でも繰り返し使えるため、冬は手元にあると重宝するかもしれない。

 最初は液体状になっていて、内部の金属片を押して反応させると結晶化が始まり、熱を帯びるという仕組み。内部の液体が徐々に結晶化しながら発熱、約40~60分ほど適度な温かさをかんじることができる。

内部に詰まっている素材が結晶化する過程で発熱する。お湯をかけて液体に戻せば再度使えるぞ

 そして次に使用する際は、沸騰したお湯の中に入れてしばらく待つと、結晶から徐々に液体化(約3~5分)し、あらためてカイロとして使用可能になる。お湯を使うというやや面倒な手順は必要なものの、エコ志向な人は検討してみよう。なお、製品にはカイロにピッタリサイズのカバーが付属している。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン