このページの本文へ

「IoTデータ収集と活用で知っておきたい、AWSの基礎と実践セミナー」11/17(木)に開催

株式会社ソラコム
2022年11月11日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ソラコム
IoT/クラウドのスペシャリストからIoTデータをAWSで扱うための知識が学べる

IoTデータ収集におけるAWS連携を解説するオンラインセミナー「IoTデータ収集と活用で知っておきたい、AWSの基礎と実践セミナー」を2022年11月17日(木)に開催します。本セミナーでは、IoTデータの収集に役立つAWSの基礎知識をお伝えするとともに、”選ぶ”から”利用してみる”という次のステップへ一歩踏み出して解説します。



IoTによりあらゆるモノのデータが収集可能になり、データ分析の用途や範囲も拡大しています。データを収集しながら同時にデータ分析や活用の有用性を検証していく取り組みも多く、スピーディにデータ収集の取り組みをはじめる手段として、クラウド連携が選ばれています。

プロトコルの選択、デバイスの実装、データの持ち方などいくつかのAWSサービスを使ったアーキテクチャパターンをわかりやすくご紹介します。また、データ構造、IoTからその先の活用フェーズに行くまでにIoTのレイヤでどのように疎結合なシステムを考えるかなど、クラウド活用のヒントになる情報をお届けします。

セミナー後半では、IoTデバイスとAWSをつなげるサービスのご紹介と、IoTデバイスの開発工数を削減しつつAWSとつながるSORACOMサービスの利点を、ライブのデモを交えてご紹介します。

IoTにおけるAWS活用のメリットやIoTデータをAWSで扱うための基礎を学びたい技術者の方、IoTとAWSのアーキテクチャパターンについて知りたい技術者の方、SORACOMサービスの活用メリットや利用方法を学習したい方は、ぜひ本イベントにお越し下さい。


イベント概要

IoT入門セミナー クラウド活用編
会期:2022年11月17日(木) 14:00‐15:20
会場:オンラインセミナー(Zoom・ライブ配信)
主催:株式会社ソラコム
申込:事前登録制、参加費無料
ウェブサイト:https://www.lp.soracom.jp/20221117/

14:00 -14:15
IoTのデータ収集に役立つAWSの基礎

IoTデータの収集にAWSを利用する際のメリットや基本的な知識に加え、”選ぶ”から”利用してみる”という次のステップへ踏み出し実践に役立つ内容をご紹介します。

14:15 -14:45
デジタルデータの収集と活用に効く、IoTとAWSのアーキテクチャ
本セッションでは、IoTでよく使われるAWSサービスを、データ収集、データストアの面からメリット、デメリットやよく聞かれるなぜ?について解説します。またそれらのAWSサービスとソラコムのサービスをどのように組み合わせて利用するかといったプロトコルベース、デザインパターンの様な形でAWSサービスからソラコムサービスを逆引きのような形で検討できるようにご紹介します。

14:50 -15:10
これだけ簡単!ライブデモで解説、SORACOMでつなげるIoTとAWS

IoTによるデータ収集アーキテクチャの初期段階で疑問となるのが「どのようにAWSとつなげるのか」というものです。本セッションではIoTデバイスとAWSをつなげるサービスのご紹介と、IoTデバイスの開発工数を削減しつつAWSとつながるSORACOMサービスの利点を、ライブデモを通じてご紹介します。

<スピーカー>
株式会社ソラコム テクノロジー・エバンジェリスト 松下 享平
株式会社ソラコム ソリューションアーキテクト 小梁川 貴史


株式会社ソラコムについて

IoTプラットフォームSORACOMを通じてIoT通信とインターネットに「つなぐ」システム構築に必要なサービスを提供しています。SORACOMの利用で、少ない初期費用でIoT活用のアイデアをスピーディに実現でき、20,000超の様々な業界・規模のお客さまがビジネスの進化に利活用しています。
https://soracom.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン