第173回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

11月も多数開催!DX・IoTのスキルアップなら、ソラコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「11月も多数開催!DX・IoTのスキルアップなら、ソラコム」を再編集したものです。

9〜11月にかけては、多くのイベントが各メディアや団体、企業により開催されるイベントシーズンです。当社も先月末は、約3年ぶりにパートナー企業の皆さまと展示会にブース出展しました。

11月は4つの無料セミナー・ワークショップを開催します。企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)に必要なデジタル人材の育成や、皆さまのプロジェクトを前進させるきっかけとしてご活用ください。その詳細をひとつずつご紹介します。

IoTとDXの関係

DXに欠かすことができない「IoT」とは、モノの情報をデータ化し、ネットワークを通じてリアルタイムで共有する技術のことで、IoTの仕組み作りは、DXを推進する上で欠かせません。センサーやカメラで得られたデータをインターネットにつなぐことで、いつでも遠隔から手元の端末でモノや現場の状態を把握したり、制御・操作ができるようになります。

【11/9(水)14時〜】 生産設備から監視装置とクラウドを「つなげる」セミナー

センサーやカメラによる現場のデジタル化が、DXの第一歩です。私たちの周囲には、DXの実現に向けてつなげるべき設備や装置が多くあることに気づきますが、古くから稼働している機器をデジタル化する手段や、クラウドとの安全な通信環境の準備、そして運用の手間と様々な課題があります。本セミナーは産業の現場をDXしたい方へ、現場を “つなげる” 方法の解説から、24時間/365日安定して運用するための「失敗を回避できる、最初の一手」について、IoTデバイスのプロのノウハウをお届けします。

こちらのセミナーは、組み込みプラットフォーム「Armadillo」を提供する株式会社アットマークテクノ 様と共同で開催します。

また今回は、セミナーに参加いただく方に朗報をお届けします。セミナーにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方の中から3名様にアットマークテクノの新製品「Armadillo-IoT A6E」をプレゼントいただけるそうです。

Armadillo-IoT A6Eとは?

Armadillo-IoTゲートウェイ A6Eは、従来製品以上に省電力で動作するIoTゲートウェイ。「Cat.M1モデル」は超低消費電力でクラウドと通信できるセルラーLPWA(LTE-M)モジュールを搭載するため、電源環境が難しい場所への設置に最適です。間欠動作にも対応しており、ハード・ソフトの両面で優れた省電力性能を有しています。Armadillo-IoTゲートウェイ A6E Cat.M1モデル 開発セット

イベント概要

会期:2022年11月9日(水)14:00〜15:30
主催:株式会社アットマークテクノ・株式会社ソラコム
開催方法:オンラインセミナー(Zoom・ライブ配信)
申込:事前登録制、参加費無料

お申し込みや詳細はこちらから

【11/15(火)10時〜 / 14時〜】 実機を借りて体験できる! IoTデバイス実践ワークショップ

こちらは毎月開催している、赤坂(東京/港区)で開催するワークショップです。

位置情報、温湿度、加速度が計測できる「GPS マルチユニット SORACOM Edition」で、IoTの主要なユースケース「温湿度のセンシングと可視化」を通じて、IoTの全体像の理解と、デバイス・通信・クラウドの使い方を学んでいただけます。この仕組みの応用で、輸送中の荷物や屋外の倉庫、ビニールハウスなど施設内の温湿度管理など、幅広くご利用いただけます。

こちらは参加費無料で、11月15日(火)に10時・14時と全2回/各105分、同じ内容で実施します。基本的なパソコンの操作ができる方を対象としていますが、配布するテキストに基づき自習形式で進めていただきます。会場にはサポート担当の講師がおりますので、ご自身のペースでご質問いただきながらIoTを体験いただくことが可能です。過去に参加いただいたお客様からは、
「デバイスに触れてIoTの知識を深めることができ、大変勉強になりました。」
「非常に興味深く、機能について深く理解できました。実用においては、これをどのように対象製品に実装するかがテーマかと思いました。」
「昔と比べかなり簡単になってきたと思います。勉強になりました。」
「設定さえしてしまえば、すぐに使えてしまうというスピード感が素晴らしいと感じました。」 といったお声をいただいています。

また、過去開催時のアンケートでは、「参加者の97%が本イベントを同僚にも紹介したい」と、大変満足度の高い結果になっています。こちらは12月も開催を予定しています。

イベント概要

会期:2022年11月15日(火) 10:00~11:45 もしくは 14:00~15:45
主催:株式会社ソラコム
会場:三会堂ビル2F 会議室 東京都港区赤坂1-9-13 アクセス
申込:事前登録制、参加費無料

お申し込みや詳細はこちらから

【11/16(水)14時〜】今からでも間に合うISDN・専用線置き換え対策セミナー

拠点間の通信を支えてきた通信回線、特にISDNは2024年にサービス終了します。さらに老朽化した専用線/閉域網のリニューアルなど、各種産業の現場で通信を利用されている方々にとっては、通信設備の置き換えは「待ったなし」の状況です。本セミナーはISDNや専用線を、LTEや5Gといった最新のセルラー通信で置き換える方法や、必要となる設備、移行時の注意点、事例やその効果を紹介します。

こちらのセミナーは、お客様の様々なニーズにお応えするIoTサービスを提供するアムニモ株式会社様と共同で開催します。

堅牢なデュアルSIMが搭載できるIoTルーター・ゲートウェイを用いた最新のソリューションなど、すぐに着手いただける内容が満載です。

イベント概要

会期:2022年11月16日(水)14:00〜15:30
​主催:アムニモ株式会社・株式会社ソラコム
開催方法:オンラインセミナー(Zoom・ライブ配信)
申込:事前登録制、参加費無料

お申し込みや詳細はこちらから

【11/17(木)14時〜】 IoTデータ収集と活用で知っておきたい、AWSの基礎と実践セミナー

9月に開催し多くのご参加を頂いたIoTにおけるクラウド活用セミナー(アーカイブはこちら)では、クラウドを活用するメリットやSaaS型サービスのメリット、IoTとの相性の良さについてご紹介しました。

本セミナーでは、IoTデータの収集に役立つAWSの基礎知識をお伝えするとともに、”選ぶ”から”利用してみる”という次のステップへ踏み出して解説します。

プロトコルの選択、デバイスの実装、データの持ち方などいくつかのAWSサービスを使ったアーキテクチャパターンをわかりやすくご紹介します。また、データ構造、IoTからその先の活用フェーズに行くまでにIoTのレイヤでどのように疎結合なシステムを考えるかなど、皆様のヒントになる情報をお届けします。さらに、実際にAWSを利用して現状のデバイスから効率・効果的にデータを蓄積する方法をデモを交えてご紹介します。

​【2人のスペシャリストから直接学べる!質問できる】

AWSヒーローである、ソラコムのテクノロジー・エバンジェリストの松下享平(ニックネームMax)は、デベロッパーが IoTに移行するためのガイドとなる広範な資料を作成し、IoTの概念に関するデモンストレーションのわかりやすさが評価されています。本セミナーで、IoT活用におけるAWSの基礎から実践までライブデモを交えて解説します。

外資系クラウドベンダーにおいて、IoTスペシャリストとして製造業や自社製品を開発されているお客様の支援経験を豊富にもつ、ソラコムのソリューションアーキテクト 小梁川貴史(ニックネームkoya)が登壇。IoTとAWSのアーキテクチャについて解説します。

質疑応答の時間には、スペシャリストの2人に直接質問していただけます。IoTにおけるAWS活用のメリットが知りたい方、IoTデータをAWSで扱うための基礎を学びたい技術者の方は奮ってご参加ください。

イベント概要

会期:2022年11月17日(木) 14:00‐15:20
個別相談(希望者のみ)  15:25-15:55 / 16:00-16:30
主催:株式会社ソラコム
開催方法:オンラインセミナー(Zoom・ライブ配信)
申込:事前登録制、参加費無料
お申し込みや詳細はこちらから

今後もソラコムでは、皆さまのDX、IoTの一歩進めるための無料イベントを多数開催していきます。最新の情報は、公式Twitter, Facebook, Instagramでご案内しておりますので、フォローよろしくお願いします。

投稿 11月も多数開催!DX・IoTのスキルアップなら、ソラコムSORACOM公式ブログ に最初に表示されました。

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月