このページの本文へ

【Windows10】DELL Windows10が起動しない原因と対処法【PassFab Computer Management】

株式会社PassFab
2022年11月05日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社PassFab
【PassFab Computer Management】公式サイト:https://bit.ly/3FR45Cp

【PassFab Computer Management】は11月2日に最新バージョン1.0.4に更新しました。このバージョンではいくつかのバグを修正し、パソコンを修復する機能も最適化しました。


日常使用しているパソコンを起動しようとしたところ、黒い画面だけが表示され、そこから動かない、または、くるくるとロードしているような表示から動かなくなってしまったという経験はあるでしょうか。長くパソコンを使っているとこういった不具合を見る機会もあると思います。ここでは、このような事態に直面した際、特にDELL Windows10が起動しない原因と対処法をご紹介します。今は問題がなくとも、大切なデータが保存されているパソコンに何か起こった際の対処法を知ることができますのでご参照いただけると幸いです。また、中にはパソコンに問題が発生した際に使える便利な専門ツールも紹介していますので、是非ツールについてチェックしてみてください。


コンテンツ
DELL Windows10が起動時に黒い画面になる原因は?
DELL Windows10が起動しない場合の対処法は?
対処法1:専門ツールPassFab Computer ManagementでDELL パソコンを修復する
対処法2:セーフモードで起動する
対処法3:リカバリーディスクでWindowsを強制起動する
対処法4:Dell Windows10を初期化する
まとめ
関連記事




DELL Windows10が起動時に黒い画面になる原因は?

起動しない要因は複数考えられます。代表的なものをいくつかご紹介します。

原因1:電源の故障
システムの不具合ではなく、電源やケーブルの断線のせいで通電がうまくいっていない可能性もあります。一度ケーブルなど電源部を確認しましょう。お使いのテーブルタップの問題かもしれません。

原因2:電源ケーブルが抜けている
電源ケーブルはしっかりと設置されていますでしょうか。刺さりが甘いと電源がうまく入らないので確認しましょう。

原因3:HDDやメモリなどのパーツが壊れてしまった
パソコンのメモリとなるHDDが故障しているため、うまく起動しないということも考えられます。これが原因の場合、保存されているデータへ影響がる可能性もあります。

原因4:モニターの故障
起動してもディスプレイに何も表示されない場合、ディスプレイの不具合である可能性もあります。外付けのディスプレイを使用している状態であれば、別のディスプレイへ接続してみましょう。


DELL Windows10が起動しない場合の対処法は

原因がモニターや電源ではなくやはりパソコンの中身である場合、実際に起動しないときにはどのような対処法を取ったらよいのでしょうか。おすすめの方法がありますので紹介いたします。


対処法1:専門ツールPassFab Computer Managementでパソコンを修復する



【PassFab Computer Management】無料ダウンロード:https://bit.ly/3FR45Cp

PassFab Computer Managementは起動できないハードディスクのデータの回復やWindowsのログインバスワードを忘れてしまった場合の回復にも使える専門ツールです。それだけでなく、もしWindowsがブラックスクリーン、ブルースクリーンになった場合、同ソフトを使うと簡単にWindowsを修復できます。同ソフトについては作業中も画面にはガイダンスが表示されるので作業を進めやすいですが、ここでは全体の流れをご説明します。対応手順は、以下の通りです。


Step1:まず復旧したいパソコンとは別の稼働するパソコンへPassFab Computer Managementをダウンロード。

Step2:PassFab Computer Managementが入っているパソコンからプログラムを実行し、準備済みのCD/DVDディスクをCD-ROMドライブに挿入するか、USBフラッシュドライブをコンピュータのUSBポートに接続。


Step3: 以下の画面が表示されたら起動ディスクの作成は完了。


Step4: 起動しないパソコンに作成したCD-ROMまたはUSBを挿入し、パソコンを起動。この時、起動メニューに入るためにキーボードの「F12」または「ESC」を押しながら起動する必要があります。お持ちのパソコンに当てはまるキーを確認の上お試し下さい。

Step5: 起動メニューに入ったら以下のような画面から、起動ディスクを選択。



Step6: 起動ディスクが選択されると以下のようにプログラムが進行。この画面にて「自動修復」をクリックし、その後、パーティションを選択し、「 修復を開始」をクリック。



Step7: 修復が完了するとメッセージが現れますので、その後「再起動」をクリック。

【PassFab Computer Management】無料ダウンロード:https://bit.ly/3FR45Cp


対処法2:セーフモードで起動する

パソコンに問題が発生した時に使用する診断用の起動モードが「セーフモード」です。「セーフモード」で起動することで、必要最低限のドライバーと機能のみを使って起動することができます。Windows10については以下の手順にて、セーフモードで起動することができます。セーフモードで起動が出来たら、次は障害となっていそうなドライバーの削除等を行い、再起動できなくなってしまった原因を断ちましょう。セーフティーモードでの起動の手順は以下の通りです。

Step1: スタートメニューの「設定」を選択。

Step2: 「設定」にて「更新とセキュリティ」を選択。




Step3: 「更新とセキュリティ」の中の「回復」の項目にて「今すぐ再起動」を選択。




Step4: 「オプションの選択」という画面が表示されるので、「トラブルシューティング」を選択。




Step5: 「トラブルシューティング」では「詳細オプション」へ進み、「スタートアップ設定」へ。

Step6: 「スタートアップ設定」では画面右下の「再起動」をクリック。

Step7: 切り替わった画面に「4)セーフモードを有効にする」という記載があるので、これを選択するため数字キーの「4」または「F4」を押す。

Step8: セーフモードにて再起動が完了すると、画面に「セーフモード」と表示される。



対処法3:リカバリーディスクでWindowsを強制起動する

「リカバリーディスク」とは、パソコンを「初期化(工場出荷時の状態)」するときに必要なディスクであり、パソコン購入時に付属しているものです。「ディスク」の名のついているものですが、CDである場合やDVDである場合、またはUSBである場合もあります。どの場合であっても、使用方法はディスクをパソコンに読み取らせて、表示される指示に従う形となります。


対処法4:Dell Windows10を初期化する

お使いのDellのパソコンを工場出荷時の状態に戻す、つまり初期化することで問題が解決する可能性もあります。当然ではありますが、初期化を経るとバックアップのないデータは消えてしまうこととなります。この点については作業前に確認してください。手順はいかのとおりです。

Step1:パソコンに電源を入れ、Dellのロゴマークが表示されたら、電源ボタンを長押しし、電源を落とす。この動作を3回繰り返す。

Step2:「オプションの選択」が表示されたら、「トラブルシューティング」を選択。




Step3:「トラブルシューティング」が表示されたら「Factory Image Restore」をクリック。(ハードディスクのリカバリー領域に格納されている、「工場出荷時イメージ」から復元することを意味しています。)




Step4:画面の左上に「Factory Image Restore」と出ている画面で「次へ」を選択。

Step5:初期化に対する警告メッセージが表示されるので、「はい、ハードドライブを再フォーマットして、システムソフトウェアを出荷時の状態に復元します。」を選択し、「次へ」へ。

Step6:復元作業が進んでいく様子が画面上で確認できるので、終了まで待ち、完了後「終了」を選択。



まとめ

今回はDELL Windows10が起動しない原因と対処法について詳しく紹介いたしました。お使いのDellが起動しない問題は解決しましたでしょうか。パソコンの起動しない要因は、ここで紹介したように様々です。電源やモニターなどのハード面での問題であれば、その部分を交換すれば解決するかもしれませんが、ソフトウェアの問題であった場合には、対応に躊躇する場面もあるかもしれません。ご紹介した通り、専用ツールPassFab Computer Managementは、このような時にわかりやすいガイダンスとともに処理を進めてくれるため初心者でも安心して使用できます。是非パソコンが起動せずくるくるする画面から変わらないというときには、こちらのツールをお試しください。また、今は問題がない方でも、今後のためにデータのバックアップを日常的にとるようにするとよいでしょう。是非ご参考ください。


関連記事

【2022年最新】パソコンの画面が真っ暗になった時の対処法
https://www.passfab.jp/windows-tips/fix-the-computer-screen-goes-black.html
【簡単解決】パソコンが青い画面になって動かない場合の対処法
https://www.passfab.jp/windows-tips/how-to-recover-bluescreen.html

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン