このページの本文へ

ITeens Labは、株式会社OpeningLineと共同でブロックチェーン技術が学べる小中学生向けのゲームイベントの第2回を開催しました

ITeens Lab
2022年11月02日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ITeens Lab
オンライン子どもプログラミング教室ITeens Lab(代表 古林侑樹)は、10月22日(土)に株式会社OpeningLineと共同で2回目となるブロックチェーン技術が学べるゲームイベントを当教室所属生徒の小中学生向けに開催しました。


ITeens Labは株式会社OpeningLineと共同で、2回目となるブロックチェーン技術を活用したゲームをプレイするイベントを10月22日(土)にオンラインで開催しました。
本イベントはITeens Lab所属の生徒限定でITリテラシー向上を目的に実施されました。

8月に開催した第1回は定員を10名にしておりましたが、すぐに定員に達したこともあり、2回目となる今回は定員を15名に増枠しました。
それでも募集開始後1週間で定員に達したことを受け、ブロックチェーンに興味のある生徒が多くいることが分かり当教室としても新たな気づきとなりました。
(前回のイベントの様子 : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000059330.html

体験する内容は前回と同様、ブロックチェーンゲーム「THE TOWER」をプレイしながら、仮想通貨「Symbol」を使用したゲーム内通貨の送金方法や、ブロックチェーンの仕組みを学びました。
前回の開催から実施方法を模索した結果、プレー時間を多くとる事ができ、参加した生徒たちの中には前回辿りつけなったステージに到達する子もいました。
キャラクター強化、装飾品制作にSymbol上で使える「仮想通貨 XYM(ジム)」での支払いを行いました。
生徒たちはブロックチェーンの仕組みが分からず困惑している様子でしたが、株式会社OpeningLineの松本一将さんからの説明を聞き、ブロックチェーンについて理解し、興味を持っていました。





“THE TOWERとは・・・タワーを登っていくRPG形式のゲーム。仮想通貨Symbolを利用してゲーム内のアイテムを購入したりキャラクターのレベルアップを行うことができる。
※実施したゲームのURL ( https://symvolution.com/thetower/ )”

“ブロックチェーンとは・・・取引履歴を暗号技術によって過去から一本の鎖のようにつなげ、正確な取引履歴を維持しようとする技術」とされています。データの破壊・改ざんが極めて困難なことと、障害によって停止する可能性が低いシステムを「容易に」実現可能等の特徴を持ちます。
(引用元は一般社団法人 全国銀行協会 https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-g/9798/ )”





今回のイベントを担当したITeens Labの黒木謙は

「今回のイベントは、前回よりもたくさんの生徒が参加してもらい、イベント自体もよりブロックチェーン技術について理解が深められるものとなりました。今後も定期開催しながら、ブロックチェーン技術について楽しく学べる機会を作っていきたいと思います」と語ってくれました。


株式会社OpeningLineの松本一将さんは

「前回は説明する時間がなく断念したブロックチェーンの秘密鍵の話を出来ましたし、みんなが真剣に聞いてくれたのでとても嬉しく思っております。今後は、NFTなどのブロックチェーンでできることをたくさん紹介していければと思っています」と語ってくれました。

定期的な開催を目指し、ITeens Lab所属の生徒たちのブロックチェーンに関する知見を深めていければと思っております。


■オンライン子どもプログラミング教室ITeens Labについて( https://iteenslab.com/ )
2014年に福岡でスタートした小学生・中学生向けのプログラミング教室です。2020年4月より全面的にサービスをオンライン化し、現在では国内に限らず海外からの生徒も受講しています。プログラミングだけでなく、コンピューターやインターネットを活用し、未来を生き抜く力を育てます。

■株式会社 Opening Line について( https://www.opening-line.co.jp/ )製造業向けのブロックチェーンを利用したサプライチェーンマネジメントシステムの構築をはじめ、ヘルスケア、介護福祉、教育、採用などさまざまな領域へのブロックチェーン技術の社会実装を行い、「安心・安全・協調」社会を実現することを目指しております。

■本プレスリリースに関するお問い合わせ
オンライン子どもプログラミング教室ITeens Lab
担当: 近藤 悟
E-mail:info@iteenslab.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン