このページの本文へ

生豆からワンタッチで、“100%ピュア”で濃厚な自家製プラントミルクを!スタイリッシュな新習慣 “おうちでプラントミルク作り”『ピーレチェ』 2022年10月31日新発売

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
2022年10月31日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会
栄養満点のポタージュやスープカレーもワンタッチ。大豆、アーモンド、レンズ豆、小豆、ひよこ豆、オーツミルクまで…お豆やナッツの栄養を丸ごといただく!

福農産業株式会社(兵庫県三木市・代表取締役社長竹内良一)より、プラントミルクメーカー「P-leche(ピーレチェ)」新発売。一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会(代表理事 池上紗織)が企画協力。1~2人分のお手軽サイズでお手入れも簡単、「100%ピュアな自家製プラントミルク(植物性食品のミルク)」を実現するプラントミルクメーカーが誕生しました。 大豆をはじめプラントフードの価値を、このブームが始まる前からいち早く見いだしてきた当協会だからこそのアイディアや、農業をより豊かに発展させる農業器材を製造販売している福農産業株式会社のこだわりが詰まった製品です。 2022年10月31日新発売。現在日本ソイフードマイスター協会HP内で先行販売中。11月からAmazonでの販売も始まります。



『ピーレチェ』は、福農産業の大ヒット商品である家庭用豆乳メーカー「小さな豆乳工場」をさらにコンパクトに、デザインも一新して1~2人分サイズのプラントミルクを作れるタイプにアレンジした新製品です。「小さな豆乳工場」が、お豆の質感を残したこってり豆乳を作れるのに対し、よりスムースでシルキーな、スッと飲めるミルクが作れるのが特徴です。おからが残らないほど、強力に粉砕されます。また非加熱モードも搭載することで、流行りのRAWプラントミルクも実現。
※ナッツは一晩浸水することで非加熱調理が可能。加熱と非加熱ではまったく違った口当たりに。非加熱の場合は茶こしで濾すことでサラっとします。豆は加熱が必須です。



『ピーレチェ』にしか作れない。 なめらかでスーッと飲めるピュア・プラントミルク

『ピーレチェ』に生豆(きまめ・生のままの様々なお豆)とお水を入れてボタンを押すだけ。じっくりと100℃近くまで達し、豆を味わい深く美味しく茹でながら、同時にポット内の強力な歯が豆を絶妙な回転で粉砕。いつでも温かい出来立てホヤホヤの、スムースなプラントミルクを召し上がっていただけます。

市販のプラントミルクには調味料や添加物など様々な原材料が含まれていることも多いのですが、『ピーレチェ』で作ったミルクならば、原料は生豆とお水だけ。砕いた豆の皮も余すことなく摂れるので、便秘対策など、健康づくりのためにプラントミルクを習慣にしている方にもおすすめです。

穀物を知り尽くし、高品質な農業器材を追究してきた福農産業ならではの製品。温度設定や歯の回転のタイミングによって同じ豆でも美味しさが違う。ピーレチェは、最高のプラントミルクを作り上げるノウハウがぎゅっと詰まった特別なプラントミルクメーカーです。

日本ソイフードマイスター協会は、 10人以上のソイフードマイスターと共に製品の企画段階からサポート。コンセプト設計・商品名・ロゴ・レシピなどを担当しました。


スタイリッシュなホワイト。 ハート型のソケットにもこだわりました




ポットのデザインはどんなキッチンにも似合うマットで優しいホワイト。ソケットをハート形にするなど、女性の方にウキウキご使用いただけるようこだわりました。サイズも牛乳1Lパックを一回り大きくした程度のコンパクトさ。1度に300mlのプラントミルクが作れるので、1人~2人分にぴったり。健康意識の高い一人暮らしの方にも毎日重宝していただけます。

使い方もとってもシンプルで、すぐにプラントミルクを楽しんでいただけます。内部構造もシンプルなので、使用後はササっと洗えて毎日気軽にご使用いただけます。
さりげなくハート型

■商品名 P-leche(ピーレチェ)
■販売価格  税込み12,980円(本体11,800円)
■製品情報
家庭用プラントミルクメーカー
〈仕様〉
定格電圧:AC100V(50/60Hz)
定格消費電力:200W
ミルク容量:300cc
豆・ナッツ容量:20g
本体サイズ:14.5×10.5×22.8cm
付属品:洗浄ブラシ、計量カップ、
発売元:福農産業株式会社
製造国:中国
製造元:九陽株式会社

アフターサービス・製品に関するお問い合わせ
福農産業株式会社 0794-82-1088 9:00~17:00(土日祝日を除く)

◎販売サイト
https://www.jsfma.jp/product/164(日本ソイフードマイスター協会 特設ページ)



プラントミルクも、スープも、“飲み物”カレーも! アイディア次第のヘルシーレシピ




プラントミルクだけでなく、野菜・固形調味料、時にはお肉も少々、すべてをぽんぽん入れるだけ!
お豆をベースにしたスープや、オリジナルのサラサラなスープカレーも作れるので、毎朝のプラントミルク習慣や小腹がすいた時、夜ご飯のプラス1品にも重宝します。

先行販売ですでに使い始めた購入者からは、続々と感想が届いています。





作り方



豆やナッツ20gを入れて、300mlラインまで水を注ぎ、スイッチオン。それだけです。



濃いめで作りたい場合は30gが目安。多すぎると焦げ付いてしまうので入れすぎには注意してください。
豆乳ならば、1回分は約20円分。もちろんお豆の種類により異なりますが、市販されている200ml豆乳の1.5本分(300ml)が、約20円で作れるので、とってもリーズナブルです。
(※電気代・水代は別途。目安は電気代1回につき1~2円ほど)
出汁や少量の野菜も加えて簡単にポタージュも作れます。

こちらは塩昆布も入れて作ったソイポタージュ。


アーモンドなどのナッツや、オートミールを使った場合は、加熱・非加熱の2通りで作れます。








2000年1月に家庭用豆乳マシーン第1号機を発売して以来、2022年現在の第6号機『小さな豆乳工場』まで、減反による大豆への転作に伴う消費拡大と、農家をはじめ人々の健康増進を目的に、様々なルートで、豆乳専用機として販売して参りました。

時代の流れとともに、健康志向への関心の高まりに比例して、大豆への注目度が益々上がる中、当社は、さらに広い捉え方として、植物由来の食品という意味の『プラントベースフード』に着目しました。

あくまで大豆・豆乳が基本ではありますが、人のカラダにやさしい様々なプラント素材をプラスしていくことで、もっともっと深く広い健康観に繋がると確信しています。

これを実現するために新たに生まれた、第7号機とも言える、プラントミルクメーカー『P-leche(ピーレチェ)』には、幅広い年代の方にお使いいただきたい、喜んでいただきたい、一家に1台!という“想い”があります。

その“想い“をフルに発揮するために、企画段階から日本ソイフードマイスター協会様とタイアップし、ネーミングや色、デザイン、レシピなどを仕上げていきました。機能面でも加熱、非加熱、粉砕など多彩なモードがあり、付属レシピ以外にもオリジナリティ溢れる発想が広がるでしょう。

ネーミングのPは、plant(植物)の他に、planet(太陽の惑星である地球)、peace(平和)の意味もあります。lecheはスペイン語でミルクです。

福農産業株式会社 企業概要
設立:昭和24年6月1日 所在地:兵庫県三木市大村58-11
営業品目:各種園芸用品、農業用品、BM有機肥料、アルミ作業用品、刃物全般、家庭用品、日用品、介護用品、記念品






2010年頃から、健康とサスティナブルな観点から大豆ミートの可能性に着目したことがきっかけで、自分の食生活に大豆がよく登場するようになりました。


そこからの驚きの体質改善の経験も踏まえ、菜食主義でなくても無理なく美味しく続けられるソイフード研究を本格的に開始し、大豆の魅力を広めたいという想いから2014年に一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会を設立しました。


現在ではセミナー開催、料理レッスン、レシピ開発を行っています。
大豆業界と全く無縁だった頃、「小さな豆乳工場」を知り、当協会での取り扱いを開始したところから、福農産業株式会社とのご縁が生まれました。竹内社長も豆乳を取り入れる生活によってご自身の体質が改善した経験をお持ちとのことで、お話をするといつも大豆談義に花が咲きます。


そんな中、新しい製品を販売する案があることをお聞きし、コンセプトを考える段階から入らせていただく機会をいただきました。ピーレチェには、たくさんの想いが詰まっています。大豆をはじめ、様々なプラントミルクを多くの皆様に手軽に楽しんでいただけたらと思っています。

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会ホームページ
http://www.jsfma.jp/




【監修】管理栄養士 水谷俊江


女子栄養大学卒業後、5年間レストランの企画開発に従事。その後ニューヨーク、サンパウロに生活拠点を移し、日本と往復しながら美容クリニックでのダイエット指導に携わる。2014年に帰国し、現在は日本ソイフードマイスター協会のテキストづくりや「食」をテーマにしたコラムを執筆。

ナッツの魅力(木の実の種)
ナッツ類は50~70%が脂質と、高脂質な食材です。しかし、そのほとんどは、身体に必要とされる必須脂肪酸。適量摂るのは嬉しいことです。そして食物繊維も豊富。便秘予防や腸内環境を健康に保つ働きがあります。高脂質ですが、低糖質な食材なのは嬉しいところ。ビタミンやミネラルも豊富です。塩気も効いたおつまみナッツは、ついパクパクすすんでしまいがち。カラダに嬉しい成分が多いけれど、脂質が多いためやはり高カロリーなので、たくさん食べることはオススメできません。

ゆっくりじっくり味わうナッツミルクは作ってみるとびっくりするはず!
300ml(2杯分)のお水に入れるナッツは20g程度。マカダミアナッツだと10粒ほどです。1杯(5粒)ゆっくりとあつあつ出来立てのマカダミアナッツミルクをぜひお試しあれ。十分にナッツの味わいを楽しむことができますよ。

豆の魅力(マメ科植物の種)
豆は、ビタミンC以外のビタミンがバランスよく含まれています。
そして豆の皮は食物繊維が豊富! ピーレチェは最強の刃で粉砕していくので、皮も含めて丸ごとの豆でプラントミルクを飲むことができます。通常、豆乳は濾されていて(それが、おから)、多くの食物繊維取り除かれています。でもピーレチェならたっぷり皮ごと飲むので食物繊維もしっかり摂ることができます。豆の中でも、大豆はたんぱく質が豊富。量も質も肉や魚と同等レベル。そして女性の心身バランス安定のために期待できる大豆イソフラボンも摂ることができます。

硬い皮もまるごと!の価値
豆やナッツの皮は太陽の熱から身を守るために自ら持っている抗酸化物質。すなわち抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれています。また、固い皮は身を守るためのもので、食物繊維の鎧でできているのです。これらを丸ごと飲むことは、健康づくりへの第一歩に。



フードアナリスト 里井真由美さんもイチオシ!



「実は、家で蒸大豆を作るほどの大豆が好きなのですが、フードアナリストとしても、近年ますます植物性ミルクには注目が集まると思っています。『ピーレチェ』は、乾燥豆、乾燥ナッツと水を入れてスイッチを押すだけという手軽さ。100%ピュアなプラントミルクが皆さんに広まる大きなきっかけとなりそうです。出来たての美味しさをぜひ知ってもらいたいです!」

里井真由美さんプロフィール:
農林水産省 食料・農業・農村製作審議会委員、1級フードアナリスト。食・食文化の専門家としてテレビ、雑誌、ラジオ、webなどメディアを中心に活動。グルメスイーツの年間食べ歩きは1000店以上。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン