このページの本文へ

MCは山下まみさん、noppoさんや岸大河さんなどeスポーツ界のレジェンドも登場

伊織もえさんやyunocyさんも登場! 11月5~6日は自作PCの祭典「ASK★FES 2022」に行こう!

2022年10月21日 09時05分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ASK★FES 2022 ~何かが見つかる!世界のPCパーツ大集合祭り~」が11月5日と6日に、ベルサール秋葉原で開催

 11月5日と6日に、ベルサール秋葉原の1階、地下1階にて自作PCパーツイベント「ASK★FES 2022 ~何かが見つかる!世界のPCパーツ大集合祭り~」が開催されます。

 本イベントでは、自作PCパーツ、PC DIY製品で注目されている多数のメーカーが出展し、話題の新製品がベルサール秋葉原に集結。各メーカーがそれぞれのブースで新製品や人気製品を展示するほか、デモンストレーションも実施予定です。各社の出展内容は随時更新されるとのことなので、続報に期待しましょう。

 またステージでは各出展ベンダーによる最新情報や技術解説を実施するほか、さいまざまな最新トレンドや自作PCにまつわるトークショーも実施予定です。さらには、ステージイベントのMCや特別ゲストも続々決定。けものフレンズ(マーゲイ役)、BanG Dream!(山吹千紘役)など声優として活躍されている山下まみさんがMCとして登場予定です。それでは、各イベントの出演者と実施内容をチェックしていきましょう。

山下まみさん

YouTuberたこまるさんと一緒に、皆のPC部屋を見よう!

 5日の14時30分から15時20分までは、トークステージ「あなたの PC 部屋見せてください」を実施予定です。特別ゲストとしてガジェットレビューが人気のYouTuber たこまるさんが登場。たこまるさんが、「我こそは」という方々から届いた自慢のPC部屋を紹介します。

たこまるさん

 加えて、コスプレイヤーとして大人気の伊織もえさんや、eスポーツキャスターの岸大河さん、eスポーツチーム「Jadeite」所属のプロゲーマーのRegaliaさん、GURAN34さんも、ゲストとして登場。ゲストの皆さんのPC部屋もみれちゃうかも! とのことなので、気になる方は要チェックです。

伊織もえさん

岸大河さん

「Jadeite」所属のプロゲーマーのRegaliaさん、GURAN34さんも登場

ゲストとApex Legendsをプレイ!

 5日の16時から17時、6日の14時40分から15時30分までは、「来場者参加型!超大物ゲストと APEX をプレイ!」を開催します。5日には、特別ゲストとして伊織もえさん、Jadeite所属のRegaliaさん、埼玉かぴばらさん、GURAN34さんが6日にはyunocyさん、芦澤佳純さんが登場予定です。さらに、両日とも実況は岸大河さんが担当予定です。

伊織もえさん(5日)

Jadeite所属のRegaliaさん、埼玉かぴばらさん、GURAN34さん(5日)

yunocyさん(6日)

芦澤佳純さん(6日)

実況は岸大河さんが担当

 もし、勝ち残ることができれば豪華賞品をゲットできます。ゲストと一緒にApex Legendsをプレイしたい、岸さんに自分のプレイを実況してほしいという人は、ぜひ参戦してみてください。

PCパーツベンダーが大喜利!?

 6日の11時10分から11時40分までは、自作PC関連トークステージとして「PC パーツベンダー対抗 大喜利大会」を実施予定です。各PCパーツベンダーの「顔」の皆さんが大集合し、お題にそったトークバトルを開催。

 自作PCパーツ界隈ではおなじみの方々や、自身が使用しているメーカーの担当者さんが登場するかもしれないので、気になる方は是非チェックしてみてください。

令和版好きな仕事で生きる道!
「やりたいこと」が仕事のゲストがトークを実施

 6日の13時20分から14時10分までは、スペシャルトークステージ「令和版好きな仕事で生きる道!~好きなゲームで生きていく~」を開催予定です。

 プロゲーマー・YouTuberなど新しい仕事のジャンルが広がっている昨今、夢もあれば不安もあるそういった仕事に対して、「好き」を仕事にしているゲストが登場してトークを実施。ゲストの皆さんがどうやって現在の成功まで歩んできたのか、どうすれば「好き」を仕事にできるかなどを語ります。

 ゲストは、プロゲーマーのパイオニアのnoppoさんを始め、eスポーツキャスターの岸大河さん、yunocyさん、芦澤佳純さん、メタバース空間で活動しているさわえみかさんが登場します。それぞれ異なる仕事をこなしている皆さんが、どういったトークを展開するのか、楽しみですね。気になる方は、ぜひステージに足を運んでみて下さい。

noppoさん

岸大河さん

yunocyさん

芦澤佳純さん

さわえみかさん

あなたのMOD PCがステージに!
「MOD PC EXPO 2022」開催

 5日の12時10分から12時40分までは、自作PC関連トークステージ「MOD PC EXPO 2022」を開催。3クラスにわかれた部門でMOD PCの写真を募集し、コンテストを開催します。コンテストへの参加はコチラから可能です。

 また、当日に申し込み者が作品を開封・展示できるMOD PCに関しては、オフラインで実物を紹介してもらえるかも! 我こそは! という方は、ぜひ参加してみてください。なお、MOD PCの応募締め切りは11月2日15時で、応募要項は以下のとおりです。

応募項目
・フリーMOD クラス:プロ・アマチュア問わず、自由な発想で組み立てたパソコン
・日用品 MOD クラス:身近にあるモノを使用して組み立てたパソコン
・ U-15MOD クラス:小・中学生までが参加できる組み立てパソコン

参加条件
・DIY PCの条件を統一するため、、Microsoft Windowsが動作するパソコンで、ゲームコンテンツ等が動作する状態であることを確認ください。但し、動作するのであれば Linux 上でのエミュレーションや仮想化は問いません。
・申し込みされるご本人の制作物のみ承ります。譲渡されたものや委託製造品等は対象外となります。オンライン・オフライン問わず、過去に発表した制作物も参加の対象となります。
・制作物のデザインが商標権や著作権に抵触する可能性のあるものは、事前に権利者の承諾を得てください。当社では展示・掲載についての責任を負いません。
・U-15クラスにつきましては保護者にご承諾を頂くか、保護者が代理でお申し込みください。

提出物
作品の写真を 3 カット以上(全体写真、中身の写真、注目してほしい部位の写真)ご用意ください。制作者コメント、アピールポイント、考慮ポイント等を入れたスライド 1~2枚程度を作成ください。
申し込みフォームをご入力いただいた後に受付メールを自動返信いたしますので、メールタイトルを変更せず、添付してご返信をお願いします。
その他、ご質問事項がございましたらメールにご記載ください。

オフライン展示について
11月5日(土)に会場で申込者が作品を開梱・設置できる場合のみ受け付けます。作品は12:10~12:40 のステージにてご紹介させていただきます。詳細はご返信メールをご確認ください

 なお、コンテスト応募作品へのオンライン投票もあるので、好みのMOD PCを見つけてコチラから(11月4日に公開予定)ぜひ投票してみてださい。

出展メーカーの最新情報アップデート!

 そのほか、自作PCパーツ、PC DIY製品の出展メーカーが、イチオシの情報や製品に関する情報をお届けするために登壇します。PCパーツ好きにはたまらない情報や、あまり詳しくない方向けのTipsが聞けるかもしれないので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 以上が現在決定しているステージイベントとなります。詳細なスケジュールなどは、アスクのウェブサイト公式SNSにて随時アップデート予定とのこですので、当日遊びに行こうかなと考えている人は、要チェックです! 11月5日、6日は、秋葉原に集結してお祭りを堪能しましょう!

出展メーカー一覧(アルファベット順)
ADATA
AMD
ASRock
ASUS
AVerMedia
CoolerMaster
CORSAIR
Deepcool
ELSA
FnaticGear
FractalDesign
GAINWARD
GIGABYTE
HTC
Intel
Micron
MSI
PNY
Sapphire
Synology
Thermaltake
XP-PEN
ZOTAC

イベント概要
イベント名:ASK★FES 2022 ~何かが見つかる!世界のPCパーツ大集合祭り~
日時:2022年11月5日(土) 11時~17時、11月6日(日) 10時~16時(予定)
会場:ベルサール秋葉原 地下1階、1階
会場住所:東京都千代田区外神田3-12-8
主催:アスク
入場料:無料

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中