このページの本文へ

5Gホームルーター「home 5G」<HR02>をNTTドコモより発売

シャープ
2022年10月06日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シャープ
本体の4つの側面に5G用のアンテナを配置し、基地局からの5G電波が強いアンテナを自動で判別。効率よく送受信することで、さらに安定した5G通信が可能に(※1)


5Gホームルーター「home 5G」<HR02>
シャープは、コンセントにつなぐだけの簡単設置で自宅にWi-Fi環境が構築できる5Gホームルーター「home 5G」<HR02>を商品化します。株式会社NTTドコモより、2023年2月以降に発売予定です。本体の4つの側面に配置したアンテナにより送受信の効率が向上し、さらに安定した5G高速通信(※2)が可能になりました。

本機は、5Gの周波数帯である「Sub6(6GHz未満)」に対応し、受信時最大約4.2Gbps(※3)、送信時最大約218Mbps(※3)の高速データ通信が可能です。本体の4つの側面に5G用のアンテナを配置し、基地局からの5G電波が強いアンテナを自動で判別。効率よく送受信することで、さらに安定した5G通信が可能になりました。また、簡単に自宅内のWi-Fiエリアを拡張できるWi-Fi EasyMesh(TM※4)に新たに対応しました。本機とWi-Fi EasyMesh(TM)に対応した市販のWi-Fi機器を接続するだけで、使用する場所に応じて電波の強いWi-Fi機器に自動で接続。部屋を移動しても快適にご利用いただけます。複数の端末と同時に通信する場合に有効な、通信速度の低下を抑えるMU-MIMO(※5)や、安定した通信を提供するOFDMA(※6)にも対応。家族が同時にゲームや動画視聴などをしても快適にお楽しみいただけます。

さらに、高速通信が可能な2.5GBASE-T(※7)の有線LANポートを搭載。4Kなどの高画質動画もスムーズに視聴可能です。

■ 主な特長
1.本体の4つの側面に5G用のアンテナを配置し、基地局からの5G電波が強いアンテナを自動で判別。効率よく送受信することで、さらに安定した5G通信が可能に
2.市販のWi-Fi機器と接続するだけで、簡単に自宅内のWi-Fiエリアを拡張できるWi-Fi EasyMesh(TM)に新たに対応
3.高速通信が可能な2.5GBASE-Tの有線LANポートを搭載


※1 障がい物の有無、建物の材質や電波状況など、お客さまのご利用環境によっては電波が届かない場合があります。
※2 ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
※3 通信速度は、送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート形式のため、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。また、5Gの提供エリアは一部に限られます。5Gサービスエリアは「サービスエリアマップ」でご確認ください。なお、5G通信は利用している電波の性質上、LTEと比べて電波が建物の中へ届きにくいため、5Gサービスエリア内であっても5G通信ではなく、LTE通信となる場合があります。
※4 Wi-Fi EasyMesh(TM)に対応したWi-Fi機器と接続が可能です。ただし、一部の製品では接続できない場合があります。
※5 MU-MIMO(Multi User MIMO):空間を多重化することで、複数端末と同時通信時でも高速通信を実現する技術。MU-MIMOを利用するには、受信側の端末もMU-MIMOに対応している必要があります。
※6 OFDMA(直行周波数分割多元接続):帯域を分割することで、複数端末との同時通信時の遅延を抑え、安定した通信を実現する技術。
※7 LANケーブル接続時は受信最大約2,500Mbps(技術規格上の最大値)。機器接続時の使用速度は、お客さまの通信環境と接続機器の規格により異なります。


※ ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

【ニュースリリース全文】
https://corporate.jp.sharp/news/221006-a.html

【画像ダウンロードサービス】
https://corporate.jp.sharp/press/p221006-a.html

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン