このページの本文へ

MGI、中低域スループット中で世界トップクラスの速さを誇るシーケンサー「DNBSEQ-G99」を販売開始

MGI Tech Japan 株式会社
2022年09月26日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MGI Tech Japan 株式会社

※当リリースは、MGI Tech Co.Ltd. が2022年9月19日付けで発表した英文プレスリリースを日本語に翻訳したものです。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容・解釈については英語が優先します。

【中国・深セン市】 MGI Tech Co.Ltd. (MGI) は 2022年9 月 9 日に、中低域のスループットを持つ遺伝子シーケンサーの最新モデル、DNBSEQ-G99 を販売開始しました。 DNBSEQ-G99は、同スループットのシーケンサーの中で世界トップクラスのスピードを有します。特にターゲット遺伝子シーケンスやスモールゲノムシーケンスに適しており、迅速かつ高品質なデータアウトプットを実現します。


DNBSEQ-G99 は、MGI の DNBSEQ(TM) のコア技術をベースに、シーケンスフローセル上に三角形のマトリックスシグナルスポットを初めて採用することにより、データ出力の高密度化を実現し、1ランあたり8-48Gbのスループットを達成しました。DNBSEQ-G99の発売を開始した中国では、すでに多くのユーザーが試用を行い、優れた性能を発揮しています。本モデルは、2023年初頭より海外でも予約受付を開始する予定です。なお、日本では9月9日にオープンしたデモラボに同機種を設置し、デモテストを受け付ける予定です。

【DNBSEQ-G99の特徴】
■世界トップクラスのスピードDNBSEQ-G99
DNBSEQ-G99は、MGIが発売する9番目のシーケンサーとして、3つのコアテクノロジーにフォーカスし、イノベーションをリードしています。流体システムの高度な統合と試薬の最適化により、シーケンシング反応のインキュベーションプロセスは数分から数秒に短縮されました。また、三角行列型高密度フローセル、自社開発の高性能光学機器、高精度温度制御システムを搭載し、PE150シーケンスデータの出力時間を12時間以内に短縮しています。特に、DNBSEQ-G99はデュアルフローセルシーケンスプラットフォームを搭載しており、PE150の全シーケンスプロセスを1日で2周させることができ、シーケンス効率を大幅に向上させることができます。

■より柔軟なシーケンスモード。ローリング運転+ハイブリッド運転
DNBSEQ-G99は、DNBSEQ-G400のデュアルフローセルデザインを踏襲した中・低スループットの遺伝子シーケンサーで、複数のシーケンスモードをサポートしながら1台のシーケンサーで柔軟なデータ出力が可能です。1台のDNBSEQ-G99で、独立した2つのシーケンスモジュールと異なるリード長を柔軟に選択できるため、異なるタイムノードや異なるリード長のシーケンスニーズに容易に対応でき、作業効率を大幅に向上させることができます。現在、DNBSEQ-G99はPE50、SE100、PE150のリード長に対応していますが、SE400やPE300など、より長いリード長の試薬キットも順次開発する予定です。

■よりシンプルな操作性。新しい試薬カートリッジ設計とプラグアンドプレイフローセル
シーケンシングアプリケーションの普及に伴い、シーケンシング実験の簡便性・利便性へのニーズも高まっています。DNBSEQ-G99は、シンプルなカセットフローセルを搭載し、安全保持面積を拡大しました。また、DNBSEQ-G99は試薬キットに革新的な試薬プレインジェクションデザインを採用し、ワンプッシュでシーケンシング試薬の調製を完了することができます。特に、DNBSEQ-G99は試薬キットと洗浄キットが一体化した設計になっており、作業手順がさらに簡素化されています。

DNBSEQ-G99は、演算モジュールの統合によりオリジナルデータの自動解析と結果出力を実現し、安全で信頼性の高いローカルなデータの保存と演算をユーザーに提供するモデルと、シーケンスデータの標準的な出力のみをサポートし、ユーザー自身がカスタマイズした解析を容易に行えるようにした2つのモデルを用意しています。また、DNBSEQ-G99の操作インターフェースは、クリーンで簡潔なビジュアルデザインを採用しており、オペレーターはシーケンスの進捗状況をリアルタイムにモニタリングすることができます。

DNBSEQ-G99は、DNBSEQ(TM) シーケンスプラットフォームのコアテクノロジーに根ざし、データ品質の面でも高データ精度、高データ利用率という一貫した優位性を受け継いでいます。DNBSEQ-G99は、様々な分野において、非常に優れたデータ品質を実証しています。標準品を用いたユーザーテストの結果では、DNBSEQ-G99のシーケンスエラー率は0.2%程度と低くなっています。現在、DNBSEQ-G99は中国のユーザーから注文を受け付けており、今後もユーザーとの提携を進め、新たな分野と多様なアプリケーションを開拓していく予定です。

MGIは、2015年に最初の製品モデルBGISEQ-500を発売して以来、Eシリーズ、Gシリーズ、Tシリーズの3シリーズのシーケンサーを導入し、データ出力スループットはKBからPBに及んでいます。MGIのCEOであるMu Fengは「MGI は、ユーザーの皆様からのご支援とご意見を励みに、技術の限界に挑戦し、イノベーションの最前線に立ち続けています。MGIは、より良い、より速いコアツールをグローバルパートナーに提供し、先進的な科学研究とアプリケーションを推進し続けることを約束します。」と述べています。

MGIについて
MGI Tech Co. Ltd.(以下、MGI)は、深圳(中国)に本社を置き、先進的な技術革新によって、ライフサイエンスをリードするコアツールと技術の構築に取り組んでいます。MGI は、独自の技術に基づき、ライフサイエンス研究、農業、精密医療、ヘルスケア を支援するシーケンサー、試薬および関連製品の研究開発、生産、販売に注力しています。MGI は、臨床用ハイスループット遺伝子シーケンサーのリーディングカンパニーであり、遺伝子シークエンシング、医療用画像処理、ラボラトリーオートメーションなどのマルチオミックスプラットフォームを提供しています。MGIは、将来のヘルスケアに向けた先進的なライフサイエンスツールの開発・普及を使命としています。詳細については、MGIウェブサイトをご覧いただくか、Twitter、LinkedIn、YouTubeでご連絡ください。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン