このページの本文へ

自由なスタイルで演奏を楽しめる新発想の電子ピアノ

カシオ計算機株式会社
2022年09月08日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カシオ計算機株式会社
360度どこから見ても美しいデザイン、設置位置に応じたお好みの音響設定で演奏を楽しめる

カシオ計算機は、電子ピアノ“Privia(プリヴィア)”の新製品として、従来のスタンド・ペダル一体型電子ピアノとは一線を画す360度美しいモダンなデザインに、独自の音響システムによる演奏空間に応じた音づくりと先進的な音源技術による高品質な音色を備え、新たな演奏体験を提供する『PX-S7000』を9月29日に発売します。


PX-S7000HM
“Privia”は、“In Harmony with Life”をテーマに、自分らしい価値観でピアノを楽しみたい人に向けて、現代のライフスタイルと調和するデザイン、高い演奏性と表現力を実現するテクノロジーにより、自由な演奏スタイルで音楽の楽しさを提供しています。

『PX-S7000』は、“Style, Reimagined”をコンセプトに現代の「ピアノのあるライフスタイル」を再定義します。従来、スタンド・ペダル一体型電子ピアノは外観や音響システムの特性上、壁際に設置されることが多く、楽しみ方における制約がありました。『PX-S7000』は、4つのスピーカーそれぞれから出力される音の要素を個別に調整し、空間で合成することで、自然な音の広がりを作ることができます。その技術を応用し、壁際や部屋の中心、テーブルの上などピアノの設置位置に応じた音響設定ができるため、壁際だけに制限されることなく良い音で演奏を楽しめます。

外観はスタンド・ペダル一体型でありながら、直線を基調とした軽やかな印象のデザインを採用。透明なアクリルの譜面立てや、ペダルユニット、スタンド、背面のスピーカーファブリックまで本体色と合わせたカラーリングを施し、360度どこから見ても美しいデザインです。また、フラッグシップモデルのカラーには、洗練された深みのあるイエローの“ハーモニアスマスタード”を採用。インテリアと調和しつつ生活空間を彩る、一般的なピアノにはないカラーです。さらに、新たに樹脂だけでなく木材も使用した鍵盤を搭載。独自のデジタル制御技術と新たな鍵盤機構により、弱打から強打まで、表現力豊かで自然なタッチ感を実現しました。

また、スタンド・ペダル別売りモデルとして、気軽に持ち運んで演奏できる演奏スタイルの柔軟性と音色調整の機能を備えた『PX-S6000』も併せて発売いたします。





【PX-S7000の主な特長】

インテリアとも調和する統一感のあるカラーリングとどの角度からも美しいモダンなデザイン
アコースティックピアノとしての様式美を表現したスタンド・ペダル一体型でありながら、モダンなライフスタイルと調和する軽やかで視界を遮らないフォルムです。カラーは本体側面にポリッシュ仕上げを施したハーモニアスマスタードのほかブラック、ホワイトの3色をラインナップ※。スタンド、ペダルユニット、スピーカーファブリックにもそれぞれの本体色に合わせたカラーリングを施し、360度どこから見ても美しいデザインに仕上げました。インテリアと調和するフェルト製のピアノカバーも同梱されています。
※ ポリッシュ仕上げはハーモニアスマスタードのみ

4つのスピーカーで自然な音の広がりを作る独自の“スペイシャルサウンドシステム”
独立駆動される4つのフルレンジスピーカーを搭載し、それぞれのスピーカーから出力される音の要素を個別に調整し、空間で合成することで、2スピーカーでは得られなかった自然な音の広がりを作ることができます。その技術を応用し、壁際や部屋の中心、テーブルの上などピアノの設置位置に応じたお好みの音響設定で演奏を楽しむことができます。

グランドピアノの演奏性と表現力を追求した“スマートハイブリッドハンマーアクション鍵盤”
新たに開発した鍵盤機構は、白鍵に木材と樹脂を使用。木材にはグランドピアノと同じスプルース材を採用しました。白鍵、黒鍵の象牙、黒壇調の表面加工にもこだわり、よりグランドピアノらしい手触りを実現しました。新機構に合わせたハンマーアクションや弾き心地のバランスをとるカウンターウェイト、その両方に合わせて調整した独自のデジタル制御技術との融合により、弱いタッチから強いタッチまで表現力豊かな演奏を可能にしています。

多彩な鍵盤楽器音色や名曲を想起させるピアノ音色など高品質な400音色を内蔵
アコースティックピアノやエレクトリックピアノ、オルガン、シンセサイザーなど高品質な400音色を内蔵。また、数々の名曲の中で使われたピアノ、エレクトリックピアノのサウンドも備えています。楽器の特性からエフェクトの効果、音の質感も含めて細部までこだわって作り上げた珠玉の音色で、いつでもあの名曲のサウンドが演奏でよみがえります。
PX-S7000HM
PX-S7000BK
PX-S7000WE


【PX-S6000の主な特長】

シーンを選ばず弾けるスリムな筐体と光沢のあるブラックと木目調が美しい混合デザイン
『PX-S7000』と同等の革新的な音響システムや表現力の高い鍵盤を備えながら、ユーザーの演奏スタイルに合わせて別売りスタンドに設置するなど、様々なシーンで演奏を楽しめる電子ピアノです。光沢のあるブラックとウォールナット調の美しい木目を組み合わせた本体に、ファブリック素材のスピーカーネットをあしらったインテリア性の高い混合デザインがライフスタイルと調和します。

自分好みのサウンドによるユニークな音楽表現を楽しめる多彩な音色調整機能
音色の微調整をする“音色モディファイ機能”や多彩なエフェクトで自分好みの音色にリアルタイムでコントロール可能。鍵盤袖のノブをはじめとする多彩な物理操作子で直感的に調整できるほか、付属のワイヤレスMIDI&AUDIOアダプターと専用アプリ“CASIO MUSIC SPACE”を使って視覚的に複数のパラメータを調整することも可能です。
PX-S6000BK

本製品についての詳細


https://music.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/privia/px-s7000-px-s6000/


専用アプリ「CASIO MUSIC SPACE」についての詳細


https://web.casio.com/app/ja/music_space/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン