このページの本文へ

程よく冷たい! ペルチェクーラーでリフレッシュできるヘッドバンド

2022年09月03日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 おでこを冷やしてリフレッシュやクールダウンができる「おでこバンドCOOL」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて5280円で販売されている。

頭に巻くと、ひんやり感でリフレッシュできる「おでこバンドCOOL」

 USB給電で動作するペルチェ式のクーラーで水のうを冷やし、おでこを優しく冷やすことができるヘッドバンド。熱っぽい場合や、すっきりリフレッシュ・クールダウンしたい時に試してみたいアイテムだ。

 水のうを介してペルチェクーラーに触れる仕様のため、冷えすぎず程々のヒンヤリ感がずっと続くのが特徴。おでこに貼る冷却シートは冷たすぎたりすぐ温くなったりするところ、コレなら程よい温度を常に維持できるというわけだ。

おでことクーラーの間に水のうを挟むため、ずっと着けていられる優しい涼しさになる

右側に給電用のmicroUSB端子が。フロントの小型ディスプレーには、ペルチェプレートの温度が表示される

 ペルチェプレートの冷却温度は約5度プラスマイナス2度程度の仕様で、水のうには付属のシリンジを使って約10ml注入。USB給電するとペルチェクーラーで冷やされるという仕組みだ。給電の際は5V/2A出力のモバイルバッテリーなどが必要になる。本体サイズは幅690×奥行き70×厚み30mm、重さは約160gだ。

 

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン