株式会社PFU
~併せて、ScanSnap Cloud利用時の検索可能なPDFのページ数制限も撤廃~
下記の機能を強化したScanSnap HomeおよびScanSnap Cloudのアップデートを、本日より提供いたします。
1.スキャンすれば、時期ごとに整理するのも簡単!写真から認識した撮影日付をファイル情報に自動で付与
これまで、2021年10月のアップデートや、2022年3月のアップデートで機能強化を続けてきた写真整理に役立つ機能に、日付認識が新たに追加されました。
写真に印字されている日付を自動で認識し、Exifデータ※1に日付情報を付与できます※2。日付のない写真をスキャンした際にも、保存前に日付を入力可能。一括指定もでき、イベント事の写真をまとめてスキャンする時も快適。大量の懐かしい写真をスキャンすれば、簡単・手間なく、日付・時期ごとの分類整理が行えます。
※1 写真ファイルの中の、撮影時の情報などを記録しているデータ部分です。
※2 プロファイル設定で「管理」の「タイプ」に「PC(ScanSnap Homeで管理します)」が設定されている、または「連携アプリケーション」に「フォルダに保存」が設定されている場合にて、原稿種別が「写真」・ファイル形式「JPEG」の場合に有効となります。
2. ScanSnap Cloud利用時の検索可能なPDFのページ数制限を撤廃
ScanSnap Cloud経由で保存いただく場合のOCR※3処理による検索可能なPDFの作成が、無制限となります。これまで月に500枚までの上限がありましたが、この機能強化により、大量の書類をクラウドストレージにアーカイブする際や、本の自炊を行う際などにも、枚数を気にすることなく検索可能なPDFで保存いただけます。
※3 OCR(Optical Character Recognition:光学文字認識)とは、画像の中から文字を見つけ出して、文字データに変換する技術です。
その他のScanSnapのアップデート内容に関しては、下記URL先をご参照ください。
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/ss_hist/
今後もお客様の声に耳を傾け、ScanSnapのさらなる利便性に向けた改善を続けて参ります。
以上