このページの本文へ

月額290円から利用できる格安SIM「自由自在」プラン eSIM提供開始のお知らせ

株式会社エイチ・アイ・エス
2022年08月24日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社エイチ・アイ・エス
 節約志向の格安SIMを提供するHIS Mobile株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:猪腰英知 以下、HISモバイル)は、本日8月24日(水)15時より、新たにeSIMでのサービスを提供開始いたします。


 eSIMは、対応デバイスにオンラインでデータを書き込むことで利用を開始することが可能となるサービスです。これまでは物理的なSIMカードの差し替えに手間や時間がかかっておりましたが、eSIMを導入することで回線切り替えがデバイス内で完結することができます。HISモバイルでは、2022年5月に新料金プラン「自由自在290」の提供を開始しましたが、同時にeSIMへの対応に関してのお問合せが多く寄せられたことを受け、本サービスの提供開始に至りました。


eSIMのポイント


1.SIMの差し替え不要
2022年5月~7月の期間、HISモバイルにMNP転入者のうち約5割が楽天モバイルからの流入でしたが、eSIM専用端末であるRakuten mini/Rakuten Hand等をご利用の方は同端末を用いての乗り換えが可能です。

2.通信障害によるバックアップ用途として
通信障害への対策として複数の通信回線を検討される方が増加しております。国内で約半数の方が利用しているiPhoneシリーズにおいても、2018年以降に発売された機種(※)であれば、物理的なSIMカード+eSIMを利用し、バックアップ回線としても格安に保持することが可能です。 (※)下図参照


3.訪日旅行者再開に向けて
コロナ禍以降、日本を含む世界各国の渡航制限が徐々に緩和されております。今後、ふたたび増加することが考えられる訪日旅行者に対しても、物理的接触が不要となるeSIMは利便性が高いと考えられます。


※iOSではiPhone XR以降の端末で利用可能となり、AndroidではGoogle Pixel 4以降、OPPOやHUAWEI、AQUOSの一部でeSIMが利用可能です。また楽天モバイルが提供しているRakuten Mini/Hand/BIGでもご利用いただけます。本サービス提供開始に伴い、自由自在290プランのお申し込み時に、eSIMと物理的なSIMカードのいずれかより選択いただけますが、お申込み前に諸条件をご確認の上お申込みください。

eSIMサービスの詳細
https://his-mobile.com/news20220824.html

HISモバイルの商品は、webサイトをはじめ、全国のHISモバイル専売店・代理店にて各種相談・開通のお手伝いを承ります。 ※株式会社エイチ・アイ・エスの店舗ではHISモバイルの商品の購入を承れません。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン