このページの本文へ

松屋「みそ汁無料サービス提供を終了」は本当? 広報に聞いた結果「一部事実」

2022年08月24日 17時00分更新

文● モーダル小嶋

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 牛丼チェーン「松屋」は、定食やセットだけでなく、カレーなどのメニューにも、みそ汁が無料で付いてくることが特徴です。

 ところが8月23日、SNSで、「みそ汁無料サービス提供終了のお知らせ」という紙が松屋の店頭に貼られていた……という投稿が話題になっていました。

 ASCII編集部が松屋フーズホールディングスに取材したところ、広報の担当者から以下のような回答が得られました。

──「一部メニューにおいて店内飲食時のみそ汁無料サービス提供を終了」は事実でしょうか?

広報「事実です。しかし『北海道における松屋11店舗のみ』が現時点での対象であり、試験的なみそ汁無料提供の終了であり、今後の見通しについては立っておりません」

──みそ汁無料が廃止になるとしたら、対象となるメニューは具体的にはどれでしょうか?

広報「セットメニュー、定食メニュー、朝定食、ランチには、今まで通りみそ汁がつきます。つかないのは単品の『牛めし』『カレー』『丼』メニューです」

──11店舗におけるサービス終了の時期はいつからでしょうか?

広報「8月23日(火)午前10時~です」


 

 松屋1号店が江古田で開店した際(現「松屋江古田店」)、学生だけでなく、夜は独身サラリーマンの来客が見込まれることから、メニューは「牛めし」だけなく、定食、カレーなどの比率も高くなり、その後の展開でも、この方針は守られていました。

 そして、牛めしはともかく、定食であれば、メインがシュクメルリであろうとチーズタッカルビであろうと、カレーであれば、グリーンカレーであろうとシーフードカレーであろうと、とにかく無料で付いてくるみそ汁は、松屋の個性の一つでもありました。

 そのみそ汁無料サービスの終了は、ちょっと残念なニュース。理由としては、原材料価格や物流費高騰のためであり、今後のエリア拡大や見通しについては不明とのこと。続報が入り次第、またお知らせしたいと思います。

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧