このページの本文へ

デイブレイクの特殊冷凍機「アートロックフリーザー」が令和4年度「外食産業貢献賞」を受賞

デイブレイク株式会社
2022年08月17日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デイブレイク株式会社
コロナ禍の外食産業を支え、冷凍ビジネスの発展に寄与したことを評価

特殊冷凍テクノロジーを活用した「Freezing as a Service(R)(Faas(R))」を展開するデイブレイク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:木下昌之)は、自社開発の特殊冷凍機「アートロックフリーザー」が、日本食糧新聞社が主催する令和4年度「第26回業務用加工食品ヒット賞/外食産業貢献賞」(後援=農林水産省)を受賞したことをお知らせします。





「外食産業貢献賞」は、外食産業の活性化などに貢献した外食事業者、サービス・システム、機器・資材及び業務用加工商品・素材の栄誉を称える賞です。
日本食糧新聞社「業務用加工食品ヒット賞/外食産業貢献賞」公式サイト
https://info.nissyoku.co.jp/modules/general/view.php?id=40

■受賞内容
第26回「外食産業貢献賞」機器・資材部門

■受賞製品
特殊冷凍機「アートロックフリーザー」
「アートロックフリーザー」は、顧客の声と独自の研究データを全面踏襲した、デイブレイク自社開発の特殊冷凍機です。特別な原理で冷気を当てる「マイクロウィンドシステム」で熱を奪う力を最大化しながら、乾燥や変色などのダメージを与えず、限りなくありのままを維持。肉・魚はもちろん、調理済み料理もアツアツのまま冷凍でき、解凍後にできたての味を再現します。

■受賞理由
特殊冷凍による商圏拡大や食品ロス削減、生産効率向上による人手不足の解消など、コロナ禍で厳しい状況に追い込まれた外食産業が抱える様々な課題解決に貢献したことが評価され、このたびの受賞となりました。また、特殊冷凍機の販売にとどまらず、食べ手が美味しく召し上がるまでの5工程(食材選定、前処理・加工、凍結、保管、解凍)の意識改革を提案する「スマートフリーズファクトリーモデル」の構築や、次世代冷凍ビジネス研究コミュニティ「デイブレイクファミリー会」による業界活性化など、顧客と共に高品質な冷凍食品が流通する世の中を創ることに向き合う姿勢も、高く評価いただきました。
このたびの受賞を受け、代表木下は以下のようにコメントしています。

■デイブレイク代表取締役社長木下昌之コメント
このような名誉な賞をいただけたことを嬉しく感じるとともに、関係者とユーザーの皆様に、心より感謝いたします。飲食店が冷凍で商圏を広げようとしたときに、通常の冷凍では味が落ちてしまう或いは冷凍できない食品も、特殊冷凍機「アートロックフリーザー」ならお店本来の本格的な味を届けられます。飲食店の皆様の冷凍ビジネスの実現や課題解決に寄り添うために、冷凍機のアップデートやノウハウ研究に日々取り組んでいます。特殊冷凍技術を今後一層普及させることで、高品質な冷凍食品が世の中に増え、美味しさはもちろん、無添加で安心安全な食品が日常的に食べられる世の中にしていきたいです。このたびはありがとうございました。

■特殊冷凍とは
急速冷凍に凍結媒体ごとの特殊な技術を踏襲することで、さらに高品質な冷凍を実現する技術です。一般的な冷凍の場合、細胞内の水分が氷に変わる温度帯(氷結晶生成温度帯:-1℃~-5℃)の通過時に、氷結晶が大きく歪になることで細胞が損傷。一方急速冷凍は、急速かつ均一に冷却することで氷結晶が小さく生成され、細胞の損傷を極少化でき、うまみ成分の流出を防ぎます。さらに特殊冷凍では、冷風の湿度や冷風の当て方などの特殊技術が加わり、形状維持や調理済みのあたたかい食品の急速冷凍を実現。これまで困難とされていた食材の急速冷凍を可能にするとともに、従来を上回る高品質な冷凍食材を生み出します。

■デイブレイク株式会社について
「作り手から食べ手までのより良い未来を創造する」をミッションとして掲げ、特殊冷凍機に特化した国内唯一の専門会社として2013年創業。食品事業者(飲食店や食品メーカー、生産者など)への特殊冷凍機の販売および導入支援、特殊冷凍食材「アートロックフード」の流通事業など、特殊冷凍テクノロジーを活用した「Freezing as a Service(R)(Faas(R))」を展開。2021年10月には、自社開発の特殊冷凍機「アートロックフリーザー」を発売し、3ヵ月で注文件数100件を達成しました。デイブレイクは、これらも特殊冷凍のパイオニアとして、食品流通のあらゆる課題を解決する事業を展開・推進してまいります。

※「特殊冷凍™」「アートロック(R)」「アートロックフード™」「Freezing as a Service(R)」「FaaS(R)」は、デイブレイク株式会社が商標登録または商標登録出願中です。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン