このページの本文へ

ASUSの宇宙への挑戦を記念したスペシャル仕様の14型ノートパソコン「ASUS Zenbook 14X OLED Space Edition UX5401ZAS」を発表

ASUS JAPAN株式会社
2022年08月04日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ASUS JAPAN株式会社

 ASUS JAPAN株式会社は、ASUSの「P6300」というノートパソコンが1997年発売1998年に宇宙へと旅立ったことを記念した、特別限定モデルの14型ノートパソコン「ASUS Zenbook 14X OLED Space Edition UX5401ZAS」を発表いたしました。本日より販売を開始いたします。

 P6300は、1997年に発売されたASUS初のノートパソコンです。常に挑戦をし続けるというASUSの精神は当時も変わらず、ASUSの技術の集大成でもあったP6300は、その優れた性能と安定性が評価され、発売翌年の1998年にミール宇宙ステーションの船内活動用のノートパソコンに採用されました。

発売後25年が経ったことを記念して発売する今回のASUS Zenbook 14X OLED Space Edition UX5401ZASは、宇宙仕様の記念モデルとして、ミール宇宙ステーションをモチーフにした特別な本体カラーやデザイン、宇宙での使用にも耐えられる堅牢性、そして記念モデルに相応しい優れた性能を実現しています。

 また、本製品をオフィシャルオンラインストアASUS Storeでご購入のお客様は、「ASUS Store限定30日間返品保証キャンペーン」の対象となります。お客様に安心して最新ASUS製品をご購入いただく為のキャンペーンとなります。詳細はこちら(https://jp.store.asus.com/store/asusjp/html/pbPage.Zenbook_12th_Store/)よりご確認ください。


ASUS Zenbook 14X OLED Space Edition UX5401ZAS
ASUSのノートパソコンが宇宙に旅立ってから25年を記念した記念モデル


   







※製品写真ではキーボードが英語キーボードとなっておりますが、発売する製品は日本語キーボードとなります

○製品スペックの概要と発売日および価格

※1本体の素材及び加工にチタン素材は使用されておりません。
※詳細なスペックはASUS広報サイトをご覧ください。

製品情報
https://www.asus.com/jp/Laptops/For-Home/All-series/Zenbook-14X-OLED-Space-Edition-UX5401-12th-Gen-Intel/

●発表製品の主な特長
・ミール宇宙ステーションをテーマにした特別感のある天板デザイン
 ASUS Zenbook 14X OLED Space Edition UX5401ZASの本体デザインのテーマは宇宙とミール宇宙ステーションです。Zero-Gチタンニウムカラーの天板はミール宇宙ステーションをモチーフにしてデザインを行いました。天板に描かれている線画は宇宙カプセルをイメージしており、線画の最外周部分には「苦難を乗り越えて星々へ」を意味するラテン語の成句の「Ad Astra Per Aspera」の言葉がモールス信号で隠されています。

・宇宙をテーマにした特別なデザインはキーボード面にも
 キーボード面のパームレスト全体に描かれている線画はコックピットを表しており、パームレストの左面にある線画はミール宇宙ステーションを表しています。いずれも、線画が全体のデザインに対して浮いてしまわないように細心の注意を払い、さり気ない特別感を演出しました。ほかに、キーボードのスペースキーにはプラネットマークを入れてあり、本体底面には「苦難を乗り越えて星々へ」を意味するラテン語の成句の「Ad Astra Per Aspera」の言葉を印字してあります。

・外箱や内容物にも宇宙をモチーフにしたデザインを採用
 外箱にもミール宇宙ステーションの線画を描いてあり、その外箱を開けると、宇宙船のドアをイメージした内箱が出てきます。内容物を包む袋やマニュアル、説明カードなど、すべてが宇宙を意識して専用にデザインしたものです。ケーブルなどを入れてあるアクセサリーボックスは、ノートパソコンのスタンドとし流用できるように設計してあり、本体の下に置いて使用することで本体の角度を使いやすい手前23度に傾けることができます。




・時刻やバッテリー残量などを表示できる3.5型モノクロ有機ELディスプレイを天板に搭載
 天板には特別な機能として、256×64ドット表示の3.5型モノクロ有機ELディスプレイである「ZenVision」を搭載しています。ZenVisionには日時やバッテリー残量などを表示でき、ノートパソコンを閉じた状態でも便利に使うことが可能です。任意のテキストや宇宙をテーマにしたアニメーションなどを表示することもできます。




・地上だけでなく宇宙でも耐えられるほどの宇宙基準の堅牢性を実現
 従来の高堅牢性製品よりも大幅に高い堅牢性を実現しており、米国国防総省が定める軍事規格のMIL規格(MIL-STD 810H)の基準をクリアしているだけでなく、宇宙用のハードウェア調達規格であるアメリカのSMC-S-016A規格の基準もクリアしています。通常のノートパソコンよりも振動や衝撃、高温環境や低温環境に圧倒的に強く、地球上だけでなく宇宙での使用にも耐えられるほどの堅牢性を実現しました。

・液晶とは比べものにならない美しさを実現した2.8K有機ELディスプレイを搭載
 ディスプレイには、14型で2,880×1,800ドット表示のタッチパネル搭載高解像度2.8K有機ELディスプレイを搭載しています。現実世界と遜色ない鮮やかな色表現性能に加えて、暗い色はしっかりと暗く、黒色は本物の真っ黒を表示できます。その美しさはあらゆる面で液晶ディスプレイとは比較になりません。アスペクト比が16:10なので画面を広く使うことができ、また、92%の画面占有率でフレームレスのような使用感を得られることも特長となっています。

・綺麗なだけではないクリエイティブ分野にも使える確かな表示性能
 搭載している有機ELディスプレイは、DCI-P3 100%の広色域への対応に加えてPANTONE(R)認証も取得しており、クリエイティブ分野にも使える正確な色再現性能を実現しています。HDR規格のDisplayHDR™ 500 True Black認証を取得しているのでHDRコンテンツの再生にも対応可能です。一般的な液晶ディスプレイよりもブルーライトを70%低減し、製品の安全性に関する認証であるTÜV Rheinlandも取得しました。鮮やかな画面でも目に優しいので長時間の使用も安心です。

・25年記念モデルに相応しいハイスペックなハードウェア構成
 CPUには、第12世代 インテル(R) Core™ i9-12900H プロセッサーを搭載しています。メモリにも高速なLPDDR5-4800メモリを32GB搭載し、ストレージには1TBのPCI Express 4.0 x4接続の大容量SSDを搭載しました。バランスが取れたハイスペックなハードウェア構成で、どのような用途にも高いパフォーマンスを発揮できます。

・モバイル用途にも対応できるスリムで軽くてスタイリッシュなボディ
 本体サイズは14型ノートパソコンとしては最小クラスの幅311.2mm×奥行き221.18mmを実現しており、約1.47kgの軽さでモバイル用途にも対応できます。スタイリッシュでスリムなボディも特徴で、最薄部はわずか15.9mmの薄さを実現しました。

・動画や音楽がもっと楽しくなるDolby Atmos(R)+harman/kardonオーディオ
 オーディオブランドのharman/kardonと共同で完成させた高性能なオーディオ機能を搭載しており、ノートパソコンとは思えない上質なサウンド再生を行えます。スマートアンプを搭載することで従来よりも350%も大きな音を出力できるようにしているので、動画や音楽を本体のスピーカーだけで十分な迫力で楽しむことができます。また、バーチャルサラウンドサウンドを実現するDolby Atmos(R)技術に対応しており、臨場感のある立体的なサラウンドサウンドを体験可能です。

・強力な冷却システムで常に最高のパフォーマンス発揮
 最高の冷却性能を得るために、サイズの異なる8mmと6mmの計2本のヒートパイプを使い分け、ブレード数が多い87ブレードのファンを本体の左右に1つずつ計2つ搭載しました。発熱量に対して十分な冷却性能を持たせているので、常に最高のパフォーマンスを静かな動作音で実現します。また、ASUS Zenbook 14X OLED Space Edition UX5401ZASはマザーボードにスマートセンサーも備えており、各種コンポーネントの温度をリアルタイムに検出できます。温度データに基づき、ASUS独自のアルゴリズムがCPUで現在必要な消費電力出力を正確に算出するため、ノートパソコンの電力効率を最高の状態に保ちます。

・使いやすさにこだわったエルゴセンスキーボードを搭載
 本体を開くことで手前に約3度の傾斜が生まれるエルゴセンスキーボードは、使いやすさにこだわったキーボードです。19.05mmのキーピッチと1.35mmのキーストロークが心地良いキータッチを実現し、キーの中央を0.2mmへこませた凹形状のキーが、指にとても良く馴染んで抜群の使いやすさを提供します。イルミネートキーボードにより、暗い場所での使用も問題ありません。

・極上の使いやすさを実現したエルゴセンスタッチパッドを搭載
 水分や指紋が付きにくい特殊コーティングを施したエルゴセンスタッチパッドは、汚れが付きにくく、常にサラッとした上質な手触りと操作感を提供します。タッチパッドをテンキーパッドとして使用できるNumberPad機能を搭載しているので、電卓アプリの操作や数字入力も楽々行えます。もちろん、ジェスチャー入力などを行えるマルチタッチにも対応しています。

・レンズの存在を気にせず安心して使えるWebカメラ用プライバシーシャッターを搭載
 キーボードのF10キーを押すと、Webカメラ用プライバシーシャッターがスライドしてWebカメラのレンズを物理的に塞ぎます。もし誤ってWebカメラ機能をオンにしてしまったり、万が一ハッキングされたりしたとしても意図しない撮影を完全に防ぐことができます。F9キーではアプリと関係なくマイクのオンオフを行うこともでき、使用者のプライバシーを完全に守ります。

・電源オンと同時に指紋認証も行える指紋認証センサーを一体にした電源ボタンを搭載
 電源ボタンに指紋認証センサーを内蔵しているので、ノートパソコンの電源をオンにするときに同時に指紋認証を行えます。これにより、高いセキュリティを維持しながら、まるでログイン認証を行っていないかのようなスマートでスムーズな使用感を提供します。

・オンラインミーティング時の余計な音をカットするAIノイズキャンセリング機能を搭載
 マイク機能には便利なAIノイズキャンセリング機能を搭載しました。この機能を使えば、人の声以外のすべての音をノイズとしてキャンセルしたり、ノートパソコンの周囲で話す人の声をすべて同じ音量になるように調整したりすることができ、オンラインミーティングをより快適に行うことができます。また、マイクに取り込むこちらの音声だけでなく、相手から送られてくる音声にもノイズキャンセリングをかけることが可能です。

・故障原因に関係なく修理を受けられる「ASUSのあんしん保証」サービスに対応
 通常の故障だけでなく、落下による故障や水没による故障、災害による故障、さらにはコンピュータウイルスによる故障まで、あらゆる故障に対応する「ASUSのあんしん保証」サービスに対応しています。ASUSのあんしん保証には、無料サービスと有料サービスと法人向けサービスがあり、それぞれサービスの有効期間や対応回数、故障時の負担金などが異なります。詳細はASUSのあんしん保証Webサイト(https://asus-event.com/anshin/)をご覧ください。

以上

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン