このページの本文へ

弁当の粗熱をとるためのドーム! ファンとミストを備えた「すぐサマシーン」

2022年07月22日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夏の弁当作りに役に立つUSB充電式のドーム「すぐサマシーン」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて5680円で販売されている。

不思議なドーム型の「すぐサマシーン」は、弁当や食品の粗熱を素早くとることができるアイテムだ

 弁当を急速冷却して粗熱をとり、雑菌の繁殖による食中毒を防ぐことができる“お弁当あら熱冷却ドーム”。放熱性に優れたアルミプレートの上に弁当箱を置き、ドームでフタをした状態でファン&ミストによる冷却を行うというアイテムだ。

 ドームの天井に固定される冷却ユニットには2段階の風量調節が可能な冷却ファンと、タンクに水を入れるとミストを噴射する機能を搭載。温度が70度以上のでき立てのハンバーグでも、10分で31.5度まで冷やすことができる(放置の場合は52度)という。なお、ミスト機能を利用する場合は食品にラップをかける必要がある。

冷却ユニットはUSB充電またはUSB給電で動作。ドームの底部には放熱性に優れたアルミプレートが敷かれている

タンクに水を入れれば、冷却ユニットの下部よりミストを噴射できる

 そのほか、炊きたてのご飯の粗熱をとって冷凍したい場合や、逆に冷凍した食品を解凍する際もスピーディーに解凍することが可能。なお冷却ユニットはバッテリーを内蔵しており、約3時間の充電で最大約120分ほど動作する。外形寸法は幅320×奥行き195×高さ245mm、重さ約1.7kg。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン