このページの本文へ

「数える」手間を一瞬で。AIカウントアプリを本日リリース。

株式会社スカイロジック
2022年07月13日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社スカイロジック
7月29日までのユーザー登録された方限定でお試し回数を10回→500回に大幅増回キャンペーンを実施

「数える」手間を一瞬で。AIカウントアプリを本日リリース。 7月29日までのユーザー登録された方限定でお試し回数を10回→500回に大幅増回キャンペーンを実施 株式会社スカイロジック(本社:浜松市北区、代表:南野真吾)は、AIによる本数カウントアプリ「cazoeTell」をリリースしました。 数えたい物(棒や錠剤など)にスマホをかざして撮影。「cazoeTell」は撮影した写真の中から対象物を約1秒でカウントして結果を表示し、これまで時間が掛かったり間違えたりしていたカウントの労力を大幅に削減します。 7月29日までのユーザー登録された方限定でお試し回数を通常10回のところ、500回に大幅増回キャンペーンを実施中です。 【ダウンロードURL】https://apps.apple.com/us/app/cazoetell/id1616077417?ign-itscg=30200&ign-itsct=apps_box_link AppStoreより無料ダウンロード出来ます。








【cazoeTell誕生の背景】


スマホで本数や個数を数えるアプリはいくつかありますが、


棒の色や形、また撮影環境がユーザーによってそれぞれ異なることにより数え間違いが発生するケースが多くありました。この弱点を克服するため、スカイロジックではユーザーが実際に撮影した画像を元にAIが学習を行う仕組みを開発。ユーザーごとに異なる計数対象や撮影環境を取り込んで個別に学習するため、計数の精度が大幅に向上しました。

カウント処理を端末内で行う為インターネット接続は不要なのでインターネットに接続できない環境でも使用可能です。


【cazoeTellの3つの特徴】


カスタム学習モデルでカウント:教師画像を撮影・アノテーション(※)を行い弊社サーバーにアップロードすることでカスタム学習モデルを作成でき、独自に作成したモデルにてカウントを行うことができます。汎用的な学習モデルでは柔軟にカウントが出来る一方で精度が悪くなってしまいますが、カスタム学習モデルを使用することで高精度カウントを行うことができます。
10枚程度の教師画像からモデルを作成できます。(教師画像を増やすことで精度が向上します。)
※アノテーションは画像上の計数対象箇所に枠を設置する作業です。
スマホ内でカウント:スマホで撮影した画像をそのままスマホ内でカウント処理するため、インターネット接続は不要です。そのため電波の入らない工場内や山林地区でも約1秒でのカウントが可能です。
※モデルダウンロード時などインターネット接続が必要な場合があります。
LOGデータのアップロード:ログデータはサーバーにアップロード。PCでどこからでもダウンロード出来るためスマホをPCに接続してデータを取り出すなどの面倒な作業が不要です。
カウント結果のCSVデータおよびカウント時の画像データをダウンロードすることができます。


【cazoeTell概要】
名称:cazoeTell(カゾエテル)
価格:24時間無制限カウント:4,900円
月々無制限カウント:25,800円
リリース日:2022年7月16日
互換性:iPhone、iPod touch iOS 14.0以上 iPad iPadOS 14.0以上に対応


【株式会社スカイロジックについて】
「費用対効果」を実直に追い求めています。
「大きな効果を得る」、その一方で「費用を抑える」。シンプルなのに果てしない努力が求められます。だからこそ、技術やサービスという手段で「費用対効果」を追求し続ける価値があるものとスカイロジックは考えています。スカイロジックではAI、IoTなどの最新技術を研究し、お客様が使いやすい製品群に転換しています。製造現場における「費用対効果」のための様々な製品とサービスを提供しています。是非、御社の課題・テーマをお聞かせください。

◆事業内容
・コンピュータのソフトウェア企画、開発、販売
・ソフトウェアについてのコンサルティング
・コンピュータシステムの運営、企画及び開発
・情報システム導入についてのコンサルティング

◆会社概要


会社名:株式会社スカイロジック
所在地:〒433-8104 静岡県浜松市北区東三方町23-5
代表者:南野真吾
設立:平成13年5月18日
URL:https://www.skylogiq.co.jp/
メール:info@skylogiq.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン