「横浜スカーフ」の歴史を知ろう! 横浜市歴史博物館にて「横浜スカーフ・アーカイブ資料」が閲覧可能に

文●横浜LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

みなとみらい線の座席のモチーフとなったスカーフ

 横浜市歴史博物館は6月28日、「横浜スカーフ・アーカイブ資料」が横浜市歴史博物館にて閲覧できるようになったと発表した。

 横浜スカーフ・アーカイブ資料は1994年に日本輸出スカーフ等製造工業組合から横浜市に寄贈されたおよそ11万点に上るスカーフ資料(現物)。横浜市では2013年度に「横浜スカーフ研究会」を組織し、学識経験者や関係企業の協力を得て資料を整理し、データベースを作成した。アーカイブ資料とは、これらのスカーフ資料(現物)とデータベースを合わせたもの。データベースには歴史的に価値のあるおよそ3万点のスカーフの図柄の写真が保存され、これまで横浜市工業技術支援センターにおいて保管し、デザインを利用した新商品の開発などで活用してきた。

 今回、広く市民に開放してさらなる有効活用を図るため「横浜スカーフ・アーカイブ資料」を横浜市歴史博物館に移管した。

​ 閲覧場所は横浜市歴史博物館2階 図書閲覧室。利用料は無料(入室・閲覧申請手続き不要)。また、データベースは横浜市中央図書館(横浜市西区老松町1)でも閲覧可能。

 現物資料の閲覧は、従来と異なり事前申請が必要(日程調整の上、後日の閲覧が可能)。希望者へは写真データの提供も行なっている。

図書閲覧室のデータベース閲覧端末

移管された横浜スカーフ・アーカイブ資料(博物館の収蔵庫に立ち入っての閲覧はできない)

 また、横浜市歴史博物館で開催中の特別展「みんなでつなげる鉄道150年」では、横浜スカーフ・アーカイブ資料より、横浜高速鉄道みなとみらい線の座席のデザインモチーフとなったスカーフの原資料および座席の模型を展示している。

みなとみらい線の座席の模型

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト