織姫と彦星の七夕伝説がテーマ! 東京タワーのメインデッキで「天の川イルミネーション」を開催

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 東京タワーでは9月4日まで、メインデッキ(150m)を鮮やかな光で彩る「天の川イルミネーション」を開催している。

 織姫と彦星の七夕伝説をテーマに、無数のLED電球を夜空に瞬く「無数の星々」とゆるやかに流れる「天の川」に見立て、ときおり勢いよく現れる「流れ星」が、満天の星空を表現するという。

 9月4日までの期間、毎日点灯。夜が近づくにつれ、窓ガラスに映り込んだ光がリアルな夜景に溶け込んで見えるのも面白いポイントで、東京上空にまるで本物の天の川が現れたような、かがやきの星空世界が広がるという。

 また15分に1回、「星空」がゆっくりと色を変えて7色の「レインボーミルキーウェイ」へと変化するカラフルなイルミネーションショーも楽しめるとしている。

天の川イルミネーション
会場    :メインデッキ1階フロアの北面(皇居・丸の内方面)
期間  :9月4日まで
点灯時間:9時30分~22時(土曜は9時30分~22時30分)
     ※東京タワー営業時間に準じ変動する
料 金 :メインデッキへの入場料金のみ
     電球数 :およそ2万1000球

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。