このページの本文へ

30代以下の57.3%が「iPhoneを使用している」 年代での差は?

株式会社NEXER
2022年06月06日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社NEXER
スマートフォンPLUS・iPhoneの使用に関する調査

スマートフォン・iPhoneの最新機種や人気機種の情報、携帯キャリアのキャンペーン情報など、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディア 「スマートフォンPLUS」(運営会社:株式会社NEXER)は、iPhoneの使用に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。



■iPhone、使ってますか?
スマートフォンの中でも特に人気が高いのがAppleから発売されている「iPhone」かと思います。
日本でも数々の新モデルが発売され、長年使用している方も多いのでは?
では、実際に「iPhone」を使用している方はどれほどいるのでしょうか。

今回は全国の男女1500人の方々に「iPhoneの使用」についてアンケートを実施しました。

<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/3064/)のリンク設置

<iPhoneの使用に関するアンケート>
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査期間:2022年5月30日 ~ 2022年6月2日
集計対象:全国の男女1500人(30代以下、40代、50代、60代、70代以上、各300人)
質問内容:
質問1:あなたは「iPhone」を使用していますか?
質問2:あなたが「iPhone」を使用している理由を教えて下さい。
質問3:今後も「iPhone」を使い続けようと思いますか?
質問4:その理由を教えて下さい。
質問5:あなたが「iPhone」を購入する際、発売日の開店前にAppleの店舗に並んだことがありますか?
質問6:開店前から並んで購入した理由を教えて下さい。


■30代以下の57.3%が「iPhoneを使用している」
まず、全国の男女1500人に、iPhoneを使用しているかについて聞きました。


「はい」と回答したのは、30代以下が57.3%ともっとも多く、70代以上が16.7%ともっとも少ない結果になりました。
年代が上がるにつれて使用者は減少する傾向にあるようです。
iPhoneを使用している理由についても聞きました。

iPhoneを使用している理由


Androidよりデータの送信がしやすい。日本人はiPhone所持率が高く、他の人とも連絡が取りやすい。私はmacbookを使用しているのでairdropですぐ送れるのがよく、使用しています。(20代・女性)
スマホの周辺機器が充実しているし、カメラ機能が優れていて良い。(30代・男性)
ずっと使っていて、機種変更しても操作方法が変わらなくてラクだから(30代・女性)
機能がシンプルでわかりやすいけど、操作は的確でスムーズだからです。(40代・女性)
高品質で見た目が何よりカッコいい。飽きのこないデザイン。(40代・男性)
Apple社製品が好きだから。(50代・男性)
ガラケーから初めて持ったスマートフォンなので慣れ親しんでいます。(60代・女性)
使いやすく、機能がしっかりしている。PCとの連携もよく、デザインやカメラも良い。(70代・男性)

カメラ機能が優れていて良いからや、機種変更しても操作方法が変わらなくてラクだからなどの理由がありました。
また、周りにiPhoneを使用している人が多いと、データのやり取りがスムーズだからという理由もあるようです。


■全年代で9割以上が「今後も使い続ける」
続いて、iPhoneを使用している方に、今後も使い続けようと思うかについて聞きました。


30代以下が97.1%、60代は98%など、全年代で大半の方が使い続けたいと思っているようです。
それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。

iPhoneを使い続けようと思う理由


Androidの操作とiPhoneの操作感がまるで違うから覚える気がない(30代・女性)
やっぱり信頼出来るし一度iPhoneを使用するとAndroidや他の物は使用し辛い感じがしました。(30代・男性)
セキュリティがしっかりしてるから(10代・男性)
データ移行や、長年使ってきてるため使い方を熟知しているから(20代・男性)
iPodや、アップルウォッチ、pc等で揃えていて使い勝手が良いので。(40代・女性)
使い慣れていて、嫌だなと思う事がなく満足だからです。このままバージョンアップだけして使い続けたいです。(40代・女性)
Apple社の製品が好きだし、使い勝手がよいので、使い続けたいとは思っていますが、高性能化するほど、値段も高くなってしまうので、そこが悩みどころです。(40代・男性)

使い続けようと思う理由としては、嫌だなと思う事がなく満足だからや、Apple社の製品が好きなどがありました。
一方で、「高性能になるにつれて値段も高くなってくることが悩みどころ」という方もいるようです。


iPhoneを使い続けようと思わない理由


以前のアンドロイド端末は実用性が足りませんでしたが、最近どんどん品質が良くなってきて、コスパ的にも魅力的なので現在悩み中です。(40代・男性)
他のスマホも質が上がっているから(40代・女性)
アンドロイドも良いと思えてきた(70代・男性)

使い続けようと思わない理由としては、他のスマホも質が上がっているからなどがありました。


■iPhoneの発売日の開店前に並んだことは?
新作のiPhoneが発表され、発売日当日になると、開店前から店舗に行列が出来ているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
では、実際に発売日の開店前から並んだことがある方はどれほどいるのでしょうか。


iPhoneを使用している方のうち、3.6%が並んだ経験があるようです。
開店の何時間前から並んでいたかや、並んだ理由についても聞きました。

開店前から並んで購入した理由


開店3時間前。少しでも早く手に入れたいと思ったから(50代・男性)
開店2時間前。買えないと不安に思ったから(40代・男性)
開店5時間前。どうしても欲しかったから(40代・男性)
開店2時間前。絶対入手したかったから。(40代・男性)
開店3時間前。当日に購入したい気持ちだったから。(60代・女性)

絶対入手したかったからや、発売日当日に購入したいからなどの思いから並んだ方が多いようです。


■まとめ
今回は「iPhoneの使用」についての調査を実施し、その結果を紹介しました。
iPhoneを使用しているのは30代以下が57.3%ともっとも多く、年代が上がるにつれて使用者は減少する傾向にあるようです。

機能性の高さはもちろん、周りに使用者が多いことや、他のApple製品との互換性があるからなども、iPhoneを使用している理由になっているようです。
開店前から並んで購入する方もいるように、「iPhone」には機能性やデザインだけではない大きな魅力があるのかもしれません。


アンケート結果は、弊社運営サイト「スマートフォンPLUS」にて公開しております。
https://coetas.jp/smartphone-plus/3064/

<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/3064/)のリンク設置

【スマートフォンPLUSについて】
スマートフォン・iPhoneの最新機種や人気機種の情報、携帯キャリアのキャンペーン情報など、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディアです。
http://coetas.jp/smartphone-plus/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン