このページの本文へ

Google、有用な医療情報を検索で見つけやすくするように改良

2022年04月26日 20時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Googleは4月26日、同社公式ブログにて検索機能において質が高く信頼性の高い情報を得られるように改良を行なったと発表した。

 喘息、インフルエンザ、貧血などの一般的な疾患に関する信頼度の高い情報をより見つけやすくする機能として、検索結果に一般的な疾患に関する情報が医療情報パネルとして表示される。疾患に関する情報を検索すると、検索結果の上部に疾患の概要、症状、治療法が表示。これらの情報は、国内最大級の医療・ヘルスケア コンテンツプロバイダー「Medical Note」をはじめ、多数の医療・ヘルスケアサービスを運営するメディカルノートから提供される、医師の監修を受けた信頼性の高い情報となる。また、表示される疾患の情報には、より詳細な情報が確認できる医療情報サイト、Medical Note のリンクも含まれる。
 
 なお、新機能は人々が医療に関する情報を得やすくするためのものだが医学的なアドバイスではなく、健康上の懸念がある場合は必ず医療機関に相談とのこと。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン