このページの本文へ

ペンタブレットメーカーXPPen、若い世代へのアプローチを意識したリブランディングを開始。ロゴデザイン、コーポレートサイトなどを全面リニューアル。

XPPen
2022年04月07日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

XPPen
Z世代のデジタルアートの夢を応援するXPPenがリブランディング

デジタルアートイノベーションブランドXPPenがリブランディングを開始。若い世代のユーザーに向けて、よりインパクトのあるブランドビジュアルを目指しロゴデザインなどのリニューアルを行います。


XPPen公式サイト:https://www.xp-pen.jp/


デジタルアートイノベーションブランドXPPenが、リブランディングを開始すると発表し、新しいロゴを正式に発表しました。 世界中の有名企業にサービスを提供してきたブランド戦略コンサルタントSiegel+Galeは、XPPenに、よりモダンでダイナミック、先進的な新しいブランドイメージを与え、従来のデザインのコンセプトを踏襲し、若い世代のユーザーに新しい視覚体験をもたらし、パーソナルなつながりと感情の共鳴をさらに強くすることを目指しています。


「X」をZ世代のシンボルとして再定義

これまでのSiegel+Galeの提携実績を振り返ると、世界中でファンを魅了するNBAから、Alibaba、HUAWEI、Haier、vivoなどの中国企業まで、業界や技術分野におけるトップブランドばかりだとおわかりいただけます。今回XPPenのリブランディングを全面的に協力するということは、XPPenのブランド力と業界での発展が認められた結果と言えるでしょう。



各業界が進化し続ける現在、若い世代が消費の主力層になりつつあり、デジタル描画業界も、プロフェッショナルからZ世代を中心とする若い世代へとアプローチの転換が始まっています。しかし、従来のデジタル描画ブランドは往々にして、若者が必要とする製品の機能性とカスタマイゼーションを重視していません。

XPPenは、これをチャンスとして捉え、Z世代の若者と共に成長し、夢を応援するというメッセージを伝えるために、ビジュアルからアプリケーション仕様まで大幅に変更しました。新しくなったロゴはシンプルなアルファベットデザインを採用し、インパクトを与えるだけでなく、リブランディングによりZ世代に積極的にアプローチするという情熱と決意を表明しました。

今回、ブランドロゴの頭文字「X」の再定義により、探索、創作と表現の意味を「X」に与えました。Z世代ユーザーの個性と美意識に寄り添うように、よりインパクトのあるブランドビジュアルにすることで、ブランドのトレンド性と活気を表現し、より多くのユーザーの創作と夢への欲望を呼び起こします。

リブランディングしたXPPenは、ロゴデザインでより個性を強調しました。4本のペンで再構成した「X」は、ペンによる創作と表現を象徴しています。フォントの比例と曲線を進化させた「P」は、より大胆でストレートなビジュアルになりました。「P」は、Possibility (可能性)、Potential(潜在能力)、Persevere(貫き通す)を意味し、XPPenのブランドイメージを引き継いでいます。大胆でストレートな「P」は、「X」と並べることで、XPPenがユーザーと共に進み、共に成長していく希望を表しています。最後の「pen」は小文字にし、XPと2行にすることで、新たなロゴの構造を確立しました。「pen」を単独にすることで、ペンでZ世代の夢を応援する理念を表現しています。



若い世代のデジタルアートへの夢を応援する

2005年に設立されて以来、XPPenは、デジタル描画製品の開発とイノベーションに一貫して取り組んできました。17年の発展を経て、130以上の国と地域にユーザーとファンを確立し、デジタルアートの発展を促進する重要な力としてきました。ファーストモデルの発表からX3スマートチップの自社開発まで、DecoシリーズからArtistシリーズのペンタブレットまで、どれも新世代のアーティストに高い評価を得ています、XPPenは、製品とサービスにより、より多くの人々がデジタルアートに参加できるように、その可能性を拡げ続け、若者の情熱と共鳴を引き出しました。

「Z世代向けのデジタルアートブランドとして、XPPenは、製品のイノベーションを続けると同時に、若者のために、ブランドロゴをはじめとするトレンドマーク、共鳴できる感情の象徴を作りたいと考えていました。」とXPPenのブランド担当は述べています。「新しくなったロゴとビジュアルを皆に好きになっていただいて、若者のトレンドをリードし、自由に大胆に自分を表現する姿勢を応援したいと思っています。」

公式担当者は、リブランディングの推進により、XPPenは、グローバル市場を拡大し、若者の創作の夢に対する支援も加速していくと紹介しています。将来、XPPenは、新しいロゴとブランドイメージでより多くの国と地域に進出し、若者の創作の夢を支援していきます。



デジタル技術の急速な発展は、ビジュアルアート創作に大きな変革をもたらしましたが、人の夢と愛に対する追求は変わりません。デジタルアートのイノベーションブランドとして、科学技術の革新と上質なサービスで、芸術創作を愛し、憧れを抱く若者が夢を叶え、より大胆に本当の自分を表現することを支援し、デジタルアートにより世界を素晴らしくすることを使命としています。

新しいブランドイメージは、XPPenブランドの方針の体現

筆者から見ると、ブランドのロゴとビジュアルイメージは、ブランドが前進する際に掲げる旗です。XPPenは、リブランディングと同時に、優れた製品、効率的なサービス、価格以上の体験を通じて、より多くの人々が創作の夢を叶えられるようサポートし、創作者が自由に、大胆に自分を表現することを応援したいとしています。この行動は、XPPenがデジタルアート市場で前進し、デジタルアートと新たなエコシステムの価値観を探求することで、若者消費者と距離を縮める、という決意を示しています。





これこそが、XPPenのような若手ブランドが早くも市場に認められた理由です。その背後にあるのは、目標と初心を守り続けた努力です。今回のリブランディングにより、XPPenは、ユーザーと深いコミュニケーションを取るようになり、夢を抱くアーティストと共に、デジタルアートへの情熱をモチベーションに、より優れた製品とサービスでCGエコシステムとデジタルアート市場の発展を探求していくことでしょう。

XPPenは、4月中旬にグローバルリブランディングのオンライン発表会を開催する予定です。発表会では、新しいイメージでデジタルアート愛好者たちに驚きと期待をお届けすることでしょう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン