このページの本文へ

Apple Musicのラジオ番組「J-Pop Now Radio」、ゲストとしてBUMP OF CHICKENの藤原基央さんが出演

2022年04月06日 10時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Apple Musicのラジオ番組「J-Pop Now Radio」エピソード68が4月6日に公開された。同番組にはゲストとして、BUMP OF CHICKENのボーカル&ギターの藤原基央さんが出演している。

 BUMP OF CHICKENについては、2001年リリースの大ヒット曲「天体観測」を空間オーディオ対応で再レコーディングした「天体観測(2022 Rerecording Version)」と、同曲を使用した広告キャンペーン「ドルビーアトモスの空間オーディオで、『天体観測』を再発見。」が話題になっている。

 藤原さんは、DJの落合健太郎さんによるインタビューに応え、空間オーディオ対応で再レコーディングした“天体観測(2022 Rerecording Version)”について「一生懸命ギターのフレーズを弾いたのに、20年前の音源のミックスだとそれを全く聴きとることができない部分もある。しかし、空間オーディオだと音の分離がしっかりしたことによって以前では聴きとることが出来なかった部分も聴きとることができる。これは本当に嬉しいこと」と語っている。

 また、空間オーディオにリミックスしたライブアルバム「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora arc TOKYO DOME Live Album」については、ダイナミックヘッドトラッキングの機能について触れ、「東京ドームの中というライブ空間が立体的に再現されており、オーディエンスの歓声が自分を囲むように聞こえる」「家や通勤の電車の中でもライブ空間が再現される」とコメントしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中