このページの本文へ

“2枚1セット”のストーリー溢れるレトロな写真が撮れるフィルムカメラ「Escura snaps 35 half (エスキュラスナップ35ハーフ)」

株式会社セブンシーズ
2022年03月31日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社セブンシーズ
香港のデザイン会社Graphic Guides Design Company社が開発した、“2倍の写真で倍楽しい”60年代のハーフカメラを再現したレトロなフィルムカメラが日本に上陸

「組写真」という、新たに2枚1セットのプリントが可能な「エスキュラスナップ35ハーフ」。単に1枚の写真をプリントするよりも、よりストーリー性があり、創造的な写真に仕上がります。現代のデジタルから少しステップバックして、純粋に写真を撮影する楽しみを体感でき、アナログだからこそ表現できるレトロなフィルムの粒状感をお楽しみいただけます。(株)セブンシーズは3月29日より「エスキュラスナップ35 ハーフ」の予約販売をクラウドファンディング「makuake」にて開始いたします。



■1960年代に大流行した“ハーフカメラ”にインスパイア。「組写真」という、新たに2枚1セットのプリントが可能に。
時代を遡ること1960年代。日本から発信されたオリンパスペンモデルに端を発し、ハーフフレームカメラは世界的な流行となりました。しかし、ハーフサイズカメラの全盛期、カラーネガフィルムはとても高価なものでもありました。

そこで、ハーフフレームを使用することで2倍の数の写真が標準のフィルムロールに収まり、露光あたりのフィルムコストが削減され、ハーフフレームカメラの使用は経済的なカメラとして一挙に流行したのです。


写真の組み合わせ次第で、どんな写真ができるのかはお楽しみ。縦長のフォーマットのため、人物、建物、植物などはより一層魅力を引き出してくれるでしょう。



また、ハーフサイズなのでフィルムの枚数は通常の2倍の枚数撮影が可能です。例えば、36枚撮りのフィルムで72枚。20枚撮りなら40枚といった具合です。

■私たちの生活で、忘れかけていた瞬間に立ち返る。




過去のレトロカメラの哀愁を現代風に使いやすく伝えつづける香港のデザイン会社の手により、どんなシーンにも馴染みやすいブラックとブルーのカラーを採用。市販のフィルムを挿入するだけで、すぐに撮影をはじめることができ、単4電池1本で暗闇でのフラッシュ撮影も可能になります。どんな被写体もきれいで鮮やかに撮れるようになった現代のデジタルカメラとは違い、純粋に撮影をする楽しみを思い出させてくれるでしょう。

■Escura snaps 35 halfのある生活を想像してみよう
ときにはスマホとEscura snaps 35 halfだけを連れて出かけてみましょう。いつもの何気ない日常は、カメラを向けるだけで少し違った気分を味えたり、ワンフレームに収めることで変わった見え方をするかもしれません。





撮り直しがきかないからこそ、1枚の写真に込める思いを強くしたり、レバーを回したり、ガチャガチャ操作したり。たまに失敗しても、ハーフだからフィルム消費も1/2なのが嬉しい。そのシーンを想像するだけで何だか思い出が倍になりそうです。写真がネガで残る懐かしさを、もう一度味わってみませんか?

■こだわりのフィルムで、哀愁漂う粒状感を表現。


カラーフィルムもいいけど、モノクロだからこそ魅せることのできる色の表現があります。エスキュラスナップ35ハーフの発売を記念して、Escura Ultra 400 B/W(エスキュラウルトラ400 モノクロネガ)もこの度新発売。

パンクロマチック(黒白フィルムの性質のこと)が増感されたモノクロネガフィルムで、度はISO 400/27 。高速、中コントラストフィルム、好ましくない光条件での撮影時に特に優れています。ほとんどの写真スタイルに対応する、信頼性の高いフィルムです。

(左)35mm黒白フィルム撮影(右)35mm黒白フィルムネガ
カラーフィルムよりも前に登場したモノクロフィルムだからこそ、一昔前の印象を受けますが、カラーより色味が抑えられる分、物の形に注目が集まるので、巧みに表現することでメッセージの強い写真を撮るのに適しています。

■撮影イメージ ※Escura Ultra 400B/W(エスキュラウルトラ400モノクロネガ)使用




■商品仕様
【カメラ本体】

光学レンズ:31mm F9
有効焦点距離:フォーカスフリー、1m
シャッタースピード:1/120秒
フィルム巻上・巻き戻し:手動
使用フィルム:135フィルム、ISO200/400
プリントサイズ:横18mm x 横24mm
フラッシュ:内蔵フラッシュ
充電時間約15秒
使用電池(フラッシュ撮影のため):単四形アルカリ乾電池1本(別売)
ストラップ:リストストラップ1本付き
本体重量:122g

【フィルム】


35mm黒白フィルム
iSO感度 :400
グレイン :メディアム
フィルムタイプ :黒白モノクローム
プロセス : 黒白
シャープネス : 高
コントラスト:高
露出寛容度 : ワイド

■販売先
クラウドファンディングMakuakeより2022年3月29日より予約販売開始
URL:https://www.makuake.com/project/escura/

■輸入販売元
株式会社セブンシーズ(http://www.7seas-pasta.jp
世界中からの旬をお届けしているセブンシーズ。新しい旬の食材や高感度ガジェット・インテリア等、幅広い提案を行っています。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン