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NEC、Windowsのパッチ運用業務を最大85%効率化できるNEC ICT Management Service and Technology「Windows パッチ運用代行サービス」を発売

日本電気株式会社
2022年03月18日

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日本電気株式会社
NECは、Windowsのパッチ運用業務をお客様に代わり、リモート環境から運用代行するNEC ICT Management Service and Technology「Windows パッチ運用代行サービス」を本日から販売開始します。 本サービスは、NEC ICT Management Service and Technology(注1)サービス群を強化するもので、Windowsのパッチ(注2)運用業務の作業プロセスを半自動化することにより、パッチ運用業務を最大85%効率化し、IT部門の業務負荷を軽減します。


 
Windows パッチ運用代行サービス 概念図

 本サービスは、Windowsベースで稼働するPCに対するパッチ配信や適用確認などのパッチ運用業務をお客様に代わり、リモート環境からNECが代行します。NECが策定する運用ポリシーに沿って自動化するパッチ運用の範囲を大幅に拡張することで、パッチ運用業務を最大で85%効率化します。

 NECは、本サービスを通じたパッチ運用業務の効率化とパッチ適用によるセキュリティ向上を実現します。これにより、お客様に対して安心かつ安全な業務遂行を支援するとともに、効率化されたリソースを新規システムの導入検討やDXの戦略立案などのコア業務へとシフトさせることに貢献します。

【背景】
 昨今、テレワークなどの時間場所を限定しない働き方が浸透しています。一方で、インフラ環境の脆弱性を突いた標的型攻撃により、企業情報の漏洩などの重大なセキュリティ事故に繋がる危険性もあり、エンドポイントのパッチ管理は必要不可欠です。さらに、2021年10月にWindows 11がリリースされたことで、市場動向に合わせた新たな製品やシステムへの対応が求められます。
Windows 11では機能更新プログラムの配信頻度が年1回になりますが、更新内容の確認および既存のインフラ環境との互換性検証が完了するまで機能更新プログラムの配信延期等の対応は従来同様に対策が必要です。

【本サービスの特長】
1.パッチ運用の自動化範囲拡張による運用業務の効率化
本サービスは、パッチ運用における煩雑な業務をNECが代行します。パッチ取得・配信・適用確認を対象として、作業プロセスを自動化し、リモートから運用を行うサービスを提供します。従来は未対応であった非定型業務の作業プロセスも対象とし、105点のプロセスを自動化することで、お客様自身がパッチ運用業務を行う場合と比較して最大85%の効率化を実現します。

2. 専門的なソフトウェアやスキルは不要
 本サービスでは、PCへのパッチ適用や集中管理に必要なサーバを併せて提供します。このサーバには、
Windowsの標準機能であるWSUS(注3)とリモートアクセス機能があらかじめ設定されているため、お客様自身でWSUSの設定やエージェントソフトウェア等の導入作業を行うことなく、サービスを利用することができます。
なお、本サービスではWindows 11のパッチ管理も今後サポート予定です(2022年7月予定、注4)。

【提供価格、出荷開始時期】



                                             以 上

(注1)NEC ICT Management Service and Technology
   クラウド型のICTインフラ運用サービス。突発的・属人的になりやすいIT部門のICTインフラ運用業務を
   自動化・省力化し、IT部門のワークスタイル変革を支援します。
      https://jpn.nec.com/mast/index.html
(注2)マイクロソフト社から提供されるWindows更新プログラム(品質更新プログラム(QU)および
    機能更新プログラム(FU))の略称です。
(注3)WSUS:Windows Server Update Servicesの略称です。
(注4)マイクロソフト社でのサポート期限内のWindows 10バージョンが対象です。
   (2022年3月18日時点)
(注5)本サービスには、2021年1月リリース済の「Windows 10パッチ管理サービス」の内容も含まれます。
    なお、当該サービス名を「Windows パッチ管理サービス」に変更します。また、NECによる初期
セットアップ費用 58,800円(税別)が別途掛かります。
(注6)本サービスと併せて提供するサーバ本体の納品状況により、時期が変動する可能性があります。

  ※文中に記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

<本サービスについて>
URL:https://jpn.nec.com/mast/service/win10pach/index.html


<本件のお問い合わせ先>
 NEC ファーストコンタクトセンター
 電話:0120-5800-72
 月曜日~金曜日(除祝日、弊社休日)9:00~12:00 / 13:00~17:00



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