このページの本文へ

ノキアと日鉄ソリューションズ、オムロンのオートメーションセンタKUSATSUで、5Gプライベート・ワイヤレス・ネットワークの構築、運用、保守を提供

ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社
2022年03月17日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社
模擬環境下での実機検証が可能

ノキア(本社:フィンランド エスポー)は、オムロン株式会社(本社:京都市下京区、以下オムロン)の滋賀県草津市のオートメーションセンタKUSATSUにおいて、システム・インテグレーターの日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、以下NSSOL)と共に、プライベート・ワイヤレス・ネットワークの実証実験のソルーションパートナーに選定されました。同センターで、オムロンの顧客は、5Gを活用して自社の機器とオムロンの制御機器を連携させ、模擬生産ラインでの検証が可能になります。また、デジタル技術を活用して生産性や効率性に影響が出る前に新たな機能を開発し、生産の課題を解決できるようになります。



ノキアは、Nokia Digital Automation Cloud(DAC)を提供します。Nokia DACは、信頼性、安全性、およびパフォーマンスに優れたプライベート・ワイヤレス・ネットワークを実現する業界標準のデジタル・オートメーション・サービスのプラットフォームで、必要に応じて簡単かつ迅速に拡張できます。

NSSOLは、実証実験で、オムロンのオートメーションセンタ KUSATSUにおける5Gシステムの導入・構築・運用をサポートします。導入にあたって、4.8GHzの周波数帯を使用しています。 オートメーションセンタ KUSATSUは、世界で初めてのオムロンのオートメーションセンターとして誕生し、このほどリニューアルオープンしました。

NSSOLは日本で5Gサービスを提供する最初の企業です。NSSOLは、さまざまな業界の企業向けにシステムを構築する際に、ノキアの実証済みの専門技術と知識を活用します。両社はまた、デジタル・エクスペリエンス・ソリューションを提供し、通信事業者向けのネットワークを構築します。NSSOLの5Gソリューションはノキアの5Gコアと無線基地局を使用し、NSSOLはシステムの運用と保守を管理します。

NSSOLの取締役専務執行役員である大城卓氏は次のように述べています。「インダストリー4.0は、製造業者に新しいエキサイティングなビジネスチャンスを提供します。ノキアとの提携により、日本の企業が新たな潜在能力と競争力を獲得できるように、世界レベルの技術を提供することができます。オムロン様は、当社の専門技術とノキアの5Gソリューションにより、最新技術を活用し、お客様により優れた体験を提供することができます」

ノキアのエンタープライズビジネス統轄 執行役員のドニー・ヤンセンスは次のように述べています。「私たちは、最新のデジタル・ソリューションによるお客様への卓越した顧客体験の提供に向け、NSSOL様と協業できることをうれしく思います。オムロン様のオートメーション・センターでは、ノキアの5GソリューションとNSSOL様の導入・保守サービスを活用することで、新たなソリューションをテストし、設備停止に至る前にお客様が製造上の課題を解決することによって製造効率を向上させることができます」

Nokia Digital Automation Cloudについてはこちら:https://dac.nokia.com/

ノキアについて
私たちは、世界が共に行動するためのテクノロジーを創造します。
クリティカルネットワークの信頼できるパートナーとして、モバイルネットワーク、固定ネットワーク、クラウドネットワークの分野で、革新をもたらし、技術を主導していきます。数々の受賞歴のあるノキアベル研究所による長期的な研究や知的財産によって新たな価値を創り出します。
また、企業として最高水準の健全性とセキュリティを順守し、より生産的で持続可能なインクルーシブな世界の実現に向け可能性を構築していきます。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン