このページの本文へ

ソニー「LinkBuds」との連携機能も

日本MS、3D音声地図アプリ「Soundscape」日本語版リリース

2022年02月16日 15時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3Dオーディオマップアプリ「Microsoft Soundscape」の日本語版を配信

 日本マイクロソフトは2月16日、3Dオーディオマップアプリ「Microsoft Soundscape」の日本語版をリリースした。本アプリはiPhone対応で、すべての機能を無料で利用できる。

 Soundscapeは、現在地の情報や、周辺にある店舗名などのポイントを3Dの音声で読み上げたり、目的地の方向をサウンドで知らせることで、不慣れな場所での移動を支援したり、新しい発見をしながら街歩きしたりできるアプリ。

 iPhoneのGPS機能、位置センサー、アクティビティーセンサーから認識したポイントや道路、交差点などの情報を、3Dの音声で読み上げる。現在いる場所や方向、近くに何があるかを音声で確認でき、よく行く場所や気になる場所、また曲がり角などをマーカーとして保存したり、目的地として設定したりできる。

 目的地を設定すると、その方向からサウンドが聞こえ、目的地までの距離も読み上げてくれる。複数の目的地を中間地点として設定してルートを作成することもできるので、音声を頼りにルートをたどることも可能。保存したマーカーや作成したルートは、他のSoundscapeユーザーと共有できるので、その場所に行けなかったり、操作が難しいユーザーの代わりにマーカーやルートを作成して、その人の移動を支援できる。Street Preview機能を使うと、離れた場所から、その場所への道のりなどを音声で知ることができる。

 Soundscapeには、同日発売のソニーの新型ワイヤレスヘッドホン「LinkBuds」(関連記事)との連携機能を搭載する。同製品は、本体に内蔵するコンパス/ジャイロセンサーで頭の向きを認識できる。これにより、街歩きの際にiPhoneを手に持たずに目的地からの音声を認識できる。また、耳をふさがないという特長を生かし、周囲の音を自然に聞きながら目的地方向からの音声や周囲にある建物や交差点などの情報を音声で得られる。

ソニーの新型ワイヤレスヘッドホン「LinkBuds」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン