• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

本日はフリーモード「セカンドステップ」(難易度1)を追加配信

『大戦略SSB』が本日発売!さらに追加マップを6ヵ月間、毎月5つずつ配信すると発表

2022年02月03日 17時40分更新

文● Zenon/ASCII

 システムソフト・ベータは2月3日、PC黎明期から続く戦略ウォーシミュレーションゲーム「大戦略」のシリーズ最新作となる『大戦略SSB』[PC(Windows11/10/8.1)]を本日発売したと発表。

 本作の価格は、パッケージ通常版が8580円、パッケージ豪華版が1万780円、ダウンロード版が7480円となる。

 また、本日配信したアップデートパッチによりマップの追加配信が実施されたほか、今後6ヵ月間にわたって毎月5つずつ追加マップの配信を行なっていくと発表している。

以下、リリースより。

マップ追加配信

 本日(2022年2月3日)『大戦略SSB』のアップデートパッチ1.0.1を公開し、フリーモードのマップ「セカンドステップ」(難易度1)を追加配信しました!

 また、今後6ヵ月間、毎月5マップずつ追加配信を行なってまいります! 今月は残り「マゼラン海峡」「究極の選択」「バルト海封鎖作戦」「ドルジバ回廊」を配信予定です。

(セカンドステップ)

 攻略に必要な重要拠点を見極めて、敵陣営よりも先に占領しましょう。航空部隊を使い、迅速に歩兵を輸送することが勝利の鍵です。

(マゼラン海峡)

 チリとアルゼンチンはマゼラン海峡の島々の領有問題を悪化させた。アルゼンチンは軍を動員し、強攻策に出る。そして、裏庭で起こった紛争を調停すべく、米国艦隊が派遣された。新時代のドレーク提督は現れるのだろうか。

(究極の選択)

 政府が事実上の統制能力を失ったこの地域では、武装勢力が各地に割拠して、専横をほしいままにしていた。これに歯止めをかけるべく国連率いる部隊が派遣された。最も近いRED陣営を攻略した後は2つの選択肢がある。北進するか、東進するかで、作戦内容は大きく変わるだろう。

(バルト海封鎖作戦)

 極東や小アジアでのソ連の専横に対し、NATO各国は東側艦艇の北海通過を制限した。これに強く反発したソ連はバルチック艦隊に出撃を命じ、NATOとの対決姿勢を明確にした。

(ドルジバ回廊)

 中ソ国境のドルジバが、武装勢力により占拠された。周辺の集落も、急速に武装勢力に支配されつつある。この事態に呼応するかのように、中ソ両軍が集結し始めていた。ドルジバの武装勢力を掃討し、カザフ国内へ侵攻せよ。ソ連軍との交戦が避けられない場合はこれを許可する。

※アップデータはゲーム起動時に適用することができます。

そのほかの反映内容

 アップデートパッチ1.0.1ではマップ追加配信のほかに、軽微な不具合の修正を行なっております。この度は不具合によりお客様にご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。弊社は、皆様によりよい商品をご提供するための開発とサポート体制の強化に努めてまいります。今後とも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

発売記念壁紙

 本作の発売を記念して、製品サイトにてPC用オリジナル壁紙を公開いたしました! バーチャル背景としてリモート会議などでもご利用いただけます。ぜひゲーム内以外でも大戦略SSBの世界をお楽しみください!

 そのほかにもゲーム内のさまざまな情報は『大戦略SSB』製品サイト(https://www.ss-beta.co.jp/products/dsrssb/)にて随時公開してまいります。

【ゲーム情報】

タイトル:大戦略SSB
ジャンル:戦略ウォーシミュレーション
販売:システムソフト・ベータ
プラットフォーム:PC(Windows11/10/8.1)
発売日:発売中(2022年2月3日) ※ダウンロード版は2022年1月27日
価格:
 パッケージ通常版:8580円
 パッケージ豪華版:1万780円
 ダウンロード版:7480円
※パッケージ版にゲームディスクは付属しません。ダウンロードが同梱されます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう