このページの本文へ

「鶏肉で包んだハムチーズ巻きかつ」26日から

~松のや世界紀行~フランスの味「チキン・コルドンブルー」ってなに?

2022年01月20日 12時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 とんかつ専門店「松のや・松乃家」は1月26日15時より、「チキン・コンドンブルー」を発売する。

 世界の味をテーマにした「松のや世界紀行」シリーズ。今回はフランスの家庭料理で定番の「チキン・コンドンブルー」を再現。チキン・コンドンブルーとはハムやチーズを薄くたたいた肉で巻いて揚げた料理。

「チキン・コルドンブルー(鶏肉で包んだハムチーズ巻きかつ定食)」750円

 松のやでは、チーズをハムで巻き、さらに薄く叩いた鶏の胸肉で巻いてカツレツに。柔らかい鶏肉の中から旨味たっぷりのハムと、とろ~りチーズが溢れ出し、たまらない美味しさに仕上げたとのこと。肉と野菜の旨味がつまった松のや特製本格ソースが味の決め手。

 チキン・コルドンブルーは、フランスでは鶏肉料理の最高峰とされ、最高の料理、または最高の料理人の代名詞である「コルドンブルー(青いリボンの意)」と呼ばれるようになったとか。世界の味を松のやで堪能してみては。
 

商品名:「チキン・コルドンブルー(鶏肉で包んだハムチーズ巻きかつ定食)」
価格:750円
 ※持ち帰り可(持ち帰りのみそ汁は別途60円で購入可能)
対象店舗:一部店舗を除く全国の松のや・松乃家
     ※高速PA店舗を除く

※記事中の価格は“税込み”。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧