FCNTとSEGA XDがタッグを組み
健康寿命延伸啓発イベントに参加!
11月13日、大阪府四條畷市の四條畷市市民総合センターにて健康寿命延伸啓発イベント「健康寿命延伸のすすめ」が開催された。このイベントは“健康寿命を延ばそう!”をテーマに、大阪府北河内エリアの新興住宅地として知られる四條畷市と、らくらくスマートフォンなどの商品でおなじみのFCNT、さらにエンタテインメントソリューションを展開するSEGA XDがタッグを組んで、市民の健康づくりへの意識向上を図ろうというもの。
今回のイベントでFCNTとSEGA XDは共同でブースを出展。四條畷市市民総合センター3階の視聴覚室を会場に、FCNTのスマホアプリ「ララしあコネクト」の体験会を実施した。「ララしあコネクト」とは、歩数・歩速、睡眠、心拍数、心の健康度、体のストレス、血管年齢、血圧、脳の健康ケアなどのデータを管理・表示できるアプリケーション。同社のarrowsシリーズやらくらくスマートフォンに対応したこの健康サポートアプリを、イベントに参加した市民に実際に体験してもらうことで、健康寿命延伸についての意識を高めてもらおうというのが狙いだ。
FCNTのアプリ「ららしあコネクト」を誰もが体験
視聴覚室の共同ブースはらくらくスマートフォンが多数展示され、参加した市民が自由に「ララしあコネクト」を体験できた。イベントが始まるとブースを訪れた市民に対してスタッフがアプリの使い方をレクチャーする様子が会場内のあちこちで見られる活況ぶり。特に、血圧測定の際に出た測定値をカメラ撮影で簡単にアプリへと入力できる機能には、参加者から驚きの声が上がる一幕も。また参加者が自身の健康状態や健康に関する悩みなどを気さくに語る姿や、参加者からの話を丁寧にヒアリングするスタッフの真剣な表情も印象的だった。
またイベントの中で午前中に講演会に登壇した一般財団法人 明治安田健康開発財団 健康増進支援センター統括リーダー・小川将司氏も講演が終わるとブースを訪れ、スタッフから「ララしあコネクト」の機能を熱心に聞くことに。小川氏は音声から心の健康度を測定・表示してくれる機能に興味を示していた。
市民が自分の健康状態を測定できるイベントも
今回のイベントでは参加した市民を対象にした測定会も併せて行なわわれた。参加者は自律神経チェッカー・ベジチェック・血管年齢測定・肌チェッカー・握力測定・体力測定・歩行姿勢測定・筋肉量測定などの項目を計測。現在の健康状態を数値で知ることで、改めて健康寿命延伸の重要性を見つめ直していた。
四條畷市が市政の一環として掲げる「しぜんと生きる健“幸”(けんこう)のまち」というコンセプトに共鳴したFCNTとSEGA XD。四條畷市とFCNT、そしてSEGA XDのコラボレーションは、今後も継続して行なわれる予定だ。