このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホで固定電話番号が持てる! 「03plus」でフリーランスも法人もビジネス向け電話番号を取得しよう!

2021年11月25日 11時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

個人事業主も企業の新設部署や新規事業などでも
最短10分で固定電話番号が持てる!

 筆者はまず0円スタートプランを個人名義で申し込み、問題なく利用できたので年払いで本契約に移行しました。年払いだと、初期費用5500円が無料になるうえ、10分かけ放題が半年間無料になるからです。

 0円スタートプランは先に年払いか、月払いかを選択したあとで申し込みます。0円スタートプランは一度決済が必要になりますが、翌月の25日までに解約した場合、返金されるという仕組みです。解約をしなければ、そのまま0円期間終了後に月額が請求されます。自分のスマホやネット環境で動くのか、使い勝手はどうなのか、こういったサービスは試してみないとわからない場合が多いので、気軽に試用できるのは安心感がありますね。

 申し込みが終わったらアプリをインストールして、IDとパスワードでログインすればOKです。アプリ起動中はもちろん、バックグラウンド動作していても電話を受けることができます。そのため、スマホ再起動後は一度アプリを起動し、タスク一覧から消さないようにしておく必要があります。省電力機能などがバックグラウンド動作をオフにしてしまうと、着信できなくなるので注意が必要です。その場合でも、留守番電話は利用できます。

「03plus」のアプリをスマホにインストールし、バックグラウンド動作させておきます

着信画面です。「電話に出る」をタップすると通話が始まります

通話中の画面です。保留やスピーカー、ミュートなどが可能です

バックグラウンドで着信があった場合は上部に表示される

 「03plus」の「お客さまページ」では様々な設定ができます。「端末の管理」では、契約している電話番号と端末番号の挙動を設定できます。

 たとえば、2つの電話番号と2台分の端末番号を契約している場合、Aさんは両方の番号を利用し、Bさんは片方の番号だけ着信するといった設定が可能になります。

 複数の会社を運営しているとか、代表電話とサポート電話を使い分けるといった使い方が可能。オフィスに全員出社しているような感覚で電話を受信できるのは便利です。

「お客さまページ」で番号ごとに着信する端末を設定できます

1つ目の番号にかけると2台に着信します

2つ目の番号にかけると片方しか反応しません

 「03plus」はパーク保留できるのも特徴です。Aさんが電話に出て「Bさんお願いします」と言われた場合、保留にしてBさんに連絡し、出てもらえます。

 近くにBさんがいるなら直接声かけして「1番にお電話です」と伝えます。リモートワークなどで別の場所にいるなら、Bさんに「03plus」で内線電話をかけて、保留にしている番号を伝えます。BさんはAさんからの電話を切り、パーク保留の外線ラインを開き、教えてもらった番号をタップすると先方との通話が始まります。

パーク保留で通話を同僚に引き渡すことができます

いまだ利用頻度の高いFAX
FAXもオプションで対応

 FAXなんて時代遅れ、といいつつもまだまだFAXを求めてくる取引先があります。企業としても対応するしかないというケースもあるでしょう。そんな時、「03plus」の「クラウドFAX」オプションを利用すれば、電話回線やFAX機器を用意する必要はありません。スマホでFAXの送受信ができるのです。

 スマホで書類を撮影してFAX送信したり、送られてきたFAXをスマホで確認したりできます。送信は1回に10枚まで、受信は1回に30枚までできるので、一般的な使い方であればこと足りるでしょう。

 料金は月額550円で、受信は無料。送信は30秒あたり22円かかります。たくさん送信する場合は「使い放題500」を契約すると月額1100円で月500枚までの送信料金がかかりません。

スマホでFAXを送受信するオプションも用意されています

手間がかからず運用可能
コストも抑えられてオプションも充実の「03plus」

 筆者は以前から実際に「03plus」を利用してますが、小規模法人の代表として、そしてフリーランスとして、とにかく手間がかからないというところが最高です。オンラインで申し込めるうえ、開通工事などもありません。何より格安です。電話の回線がイニシャルコストなしに月額1078円とは、予算のないベンチャー企業にとってはありがたい限り。

 リモートワークで一緒の場所にいない同僚とも同じ電話を取れるので、ビジネススタイルを大幅に変えずに済みます。事務所どころか出先でも電話に出られるので、緊急の要件を逃さずに済みます。

 企業として固定電話があるのは当たり前なので、名刺に番号を書いてスゴイですね、とは言われたことはありません。しかし、携帯電話番号しか書いてなくて、ちょっと肩身の狭い思いをすることはなくなりました。銀行で口座を開設する際、携帯電話番号だけしかなく拒否されることもありません。

 個人の携帯電話だと誰からかかってくるのかわからないので、電話に出たときに会社名を名乗れません。「03plus」の着信であることがわかれば、会社宛ということがわかります。

 フリーランスや副業で起業した人は固定電話を持つメリットは大きいと言えます。イマドキ固定電話なんて不要、と肩肘張るのもいいのですが、低コストのツールでいろんな課題が解消するのであれば、積極的に活用することをオススメします。固定電話番号があった方が便利かも、と考えているなら0円スタートプランから「03plus」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

複業をしている筆者には「03plus」は手放せないツールです

友達に03plusを紹介して自分もトクしよう
お友達紹介プログラム

 現在「03plus」では、お友達に紹介すると自分もお友達もAmazonギフト券2000円分がもらえるというキャンペーンを開催中です。さらに、Amazonギフトに加えて紹介したお友達の数に応じて最⼤で15万円分以上のポイントがプレゼントされます。ポイントはギフト券や現金に交換する事ができます。

 でも紹介者がいないし……という場合でも大丈夫! 今回ASCII.jp読者限定で、この記事を読んだ方のために番号を用意しました。申し込み時にお友達紹介のフォームで以下の番号を入力することで、2000円分のAmazonギフト券を受け取ることができるのです! 奮ってご参加ください。詳しくは下記の公式ウェブサイトにて。

紹介番号:0368212057

今回は特別にASCII専用プログラムが!

スマホで固定電話番号を持てるアプリ
「03plus」

開発元:Magrex
価格:無料(App内課金有り)
ダウンロード:iOS版
       Android版

PR:03plus

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン