親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第141回
「#sdgs」149万件、「#サスティナブル」51.9万件
新トレンドは「意識高く、倫理的」な映え!? Instagramでもサスティナブル流行中
2021年11月09日 09時00分更新
インスタで「持続可能な開発目標」が流行中!?
「SDGs」「サスティナブル」が流行中だ。倫理的な消費、「エシカル消費」も人気となり、あらゆるところでこのキーワードがあふれている。これはInstagramのなかでも同様だ。
Instagramで「#sdgs」は149万件、「#サスティナブル」は51.9万件、「#サスティナブルな暮らし」は8.7万件、「#サスティナブルファッション」は7.7万件投稿される人気ぶりとなっている。
映えるサスティナブルグッズが人気、インフルエンサーも
エコバッグなど、サスティナブルグッズとして人気なものも多く投稿されている。たとえば、紙ストローを採用したスターバックスでフラペチーノを飲む際などに使われている「#ステンレスストロー」は5000件を超えている。
手作りできて繰り返し使える「#エコラップ」は1.9万件以上。コットンなどの布に“蜜ろう”などを染み込ませて使い、洗えばくり返し使えるというもので、カラフルで写真映えすることもあり、投稿が多い。
この流れはTikTokなどでも同様で、「#サスティナブル」は480万回再生、「#サスティナブルファッション」は280万回再生などとなっており、ファッションのリメイクや手作りグッズ動画などが多く投稿されている。
「Gucciも、サスティナブルに特化したInstagramアカウント(@GucciEquilibrium)を作ったり、サスティナブル系インスタグラマーもいて、完全にトレンド。意識高い系に見えるし、友だちも投稿している人は多い」と、ある大学生は言う。最近は就活などでも欠かせないキーワードのようだ。このテーマが気になる人たちは、覗いてみるとよいのではないだろうか。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki
この連載の記事
-
第300回
デジタル
意外! 10代は他世代の5倍もVR・ARを体験済 -
第299回
デジタル
シニア層にも広がるLINE、60代の約8~9割、80代でも3人に1人が利用中 -
第298回
デジタル
LINEスタンプで写真に日付や位置情報を描き込む方法 -
第297回
デジタル
女子大生の8割以上がショート動画視聴は「最も無駄な時間」 -
第296回
デジタル
SNSに投稿する高校生は今や少数派! 複垢・鍵垢で情報収集がメイン -
第295回
デジタル
夜中に送っておきたいけれど、相手に迷惑かも…… そんなときに便利な「ミュートメッセージ」の使い方を画面付きで紹介 -
第294回
デジタル
合コンはいずれ死語に? Z世代ミレニアル世代は「マッチングアプリ」で出会ってる -
第293回
デジタル
学校貸与PC、子どもは「動画視聴」目的だが、保護者は「調べもの」に使ってほしい -
第292回
デジタル
LINEの便利技! 画像内の文字をテキスト化して翻訳できる -
第291回
デジタル
小中学生の6割が睡眠不足、寝落ちするまでスマホ・SNS・ゲームも -
第290回
デジタル
通勤・通学・外出の移動時に6割の人がスマホでLINEとSNSをチェックする - この連載の一覧へ