親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第141回
「#sdgs」149万件、「#サスティナブル」51.9万件
新トレンドは「意識高く、倫理的」な映え!? Instagramでもサスティナブル流行中
2021年11月09日 09時00分更新
インスタで「持続可能な開発目標」が流行中!?
「SDGs」「サスティナブル」が流行中だ。倫理的な消費、「エシカル消費」も人気となり、あらゆるところでこのキーワードがあふれている。これはInstagramのなかでも同様だ。
Instagramで「#sdgs」は149万件、「#サスティナブル」は51.9万件、「#サスティナブルな暮らし」は8.7万件、「#サスティナブルファッション」は7.7万件投稿される人気ぶりとなっている。
映えるサスティナブルグッズが人気、インフルエンサーも
エコバッグなど、サスティナブルグッズとして人気なものも多く投稿されている。たとえば、紙ストローを採用したスターバックスでフラペチーノを飲む際などに使われている「#ステンレスストロー」は5000件を超えている。
手作りできて繰り返し使える「#エコラップ」は1.9万件以上。コットンなどの布に“蜜ろう”などを染み込ませて使い、洗えばくり返し使えるというもので、カラフルで写真映えすることもあり、投稿が多い。
この流れはTikTokなどでも同様で、「#サスティナブル」は480万回再生、「#サスティナブルファッション」は280万回再生などとなっており、ファッションのリメイクや手作りグッズ動画などが多く投稿されている。
「Gucciも、サスティナブルに特化したInstagramアカウント(@GucciEquilibrium)を作ったり、サスティナブル系インスタグラマーもいて、完全にトレンド。意識高い系に見えるし、友だちも投稿している人は多い」と、ある大学生は言う。最近は就活などでも欠かせないキーワードのようだ。このテーマが気になる人たちは、覗いてみるとよいのではないだろうか。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

この連載の記事
-
第350回
デジタル
JKの6割はチャッピー(ChatGPT)に恋愛相談経験あり -
第349回
デジタル
あなたの投稿も使われる! Grokの学習を拒否する設定方法教えます -
第348回
デジタル
生成AIのファクトチェックは5割強!? 「AIはアシスタントで自分はその●●」と考えて利用すべし -
第347回
デジタル
依存にならないスマホ制限方法を紹介! でも必ず抜け道があるので「子どものやる気」が必須 -
第346回
デジタル
LINEリニューアルの変更点を徹底紹介! 「LINE VOOM」が「ショッピング」に!? -
第345回
デジタル
すでにテレビCMは1割! 大学生・大学院生はSNSとYouTubeで広告を見ている -
第344回
デジタル
情報収集のX、暇つぶしのTikTok、有名人・知人の動向はインスタ -
第343回
デジタル
スマホ故障に備えてLINEのトーク履歴を自動バックアップする設定を覚えよう -
第342回
デジタル
動画系SNSは新聞より陰謀論にはまりやすくなる傾向あり -
第341回
デジタル
すでに5人に1人が生成AIで検索中! 10代ではChatGPTがYahoo!より使われている -
第340回
デジタル
LINEで過去のトークを簡単に検索する方法を画面付きで紹介 - この連載の一覧へ



