Amazonは9月30日~10月3日の期間に開催される「東京ゲームショウ 2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)」にて、Amazon特設会場をオープンする。
コロナ禍で依然としてオフラインでの体験が制限されるなか、Amazonは今年もTGS特設会場を通じてコンテンツ視聴から商品購入まで、オンライン上でエンターテインメント体験を一気通貫で体感できるようにゲームの祭典をサポート。
Amazon特設会場では、TGS公式番組や公式出展社番組、日本ゲーム大賞受賞作品の発表、インディーゲーム開発者向け企画などをライブ配信するほか、Amazon特設会場独自の出展社ページも設置し、出展社商品をはじめとするTGS関連商品を販売。
9月1日にプレオープンした特設会場ではAmazonのオンデマンド・プリントサービス「Merch by Amazon(マーチ バイ アマゾン)」を利用したTGS公式グッズや、PUMAとTGSによるコラボアイテムをAmazon限定で販売。また、TGS史上初となるゲーム音楽オンラインコンサート「TOKYO GAME MUSIC FES(TGMF)」のチケットをAmazon.co.jpにて販売を開始するほか、TGMFに合わせてAmazon Music Unlimitedの4ヵ月無料体験キャンペーンを実施。さらに、クラウドベースの音声アシスタント「Alexa」がTGSの配信スケジュールや見どころを教えてくれるTGS向けコンテンツを日本国内で提供する。