このページの本文へ

「決済×投資」をテーマにした新たなクレジットカード

カンム、新プロダクト「手元の資産形成に活用できるクレジットカード」機能をもつ「Pool」をリリース予定

2021年08月27日 14時00分更新

文● 久我 吉史ASCII(ASCII FinTech記者)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アプリから誰でもすぐに発行できるVisaプリペイドカード「バンドルカード」を提供しているカンムは8月11日、決済と投資を組み合わせた新しいサービス「Pool」を発表した。Poolとは同社のサービス名で「手元の資産形成に活用できるクレジットカード」と銘打ったVISAブランドのクレジットカードである。年内のリリース予定に先立ち、事前登録の募集を開始した。

 クレジットカードの支払いの際に投資している資産からの支払いが可能なので、決済と投資を一体のものとした家計管理が目指せそうだ。カード決済の還元率は、決済額の1%。

 カンムがPoolで解決したい課題は何か。

 プレスリリースでは「日本では、資産における預貯金の割合が高く、資産運用、投資が十分に行なわれていないという大きな課題」があると述べ、「消費をしながら投資を始められるという体験を提供」するとしている。

消費額の1%分の投資は微々たる額だが……

 JCBが2月18日に発表した「クレジットカードに関する総合調査 2020年度版調査結果レポート」(https://www.global.jcb/ja/press/news_file/file/210218_01.pdf、下図)では、クレジットカード保有者の月平均利用額は6万7000円です。

 仮にPoolで利用額の1%を全て投資した場合は年額8040円が投資資産となります。どのような投資が可能であるか現時点で不明であるものの、無意識的に投資資金が作れる仕組みは、カンムが掲げる「心理的unbanked(心理的な理由で金融サービスから距離をとっている人)」に対する解決策として機能しそうです。

 クレジットカードのキャッシュバックに対する投資運用は、すでに、クレディセゾンが「永久不滅ポイント運用サービス」として提供しています。カンムの投資サービスがこれを比較してどのような差別化を図るのでしょうか。Poolのスペックが判明し次第比較し、どのような点で優れているかまとめたいと思います。(ASCII FinTech記者 久我 吉史)

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

カテゴリートップへ

ピックアップ