NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は8月24日、社員証をデジタル化しスマホのアプリで利用できる「Smart Me」おいて、クラウド型の入退室管理システムと連携し、より低価格で導入可能な「Smart Me ALLIGATEプラン」を提供開始した。
Smart MeはICカード型の社員証をデジタル化し、カード発行の手間や管理コストの低減を実現するサービスで、これまでオンプレミス型の入退室管理システムと連携し、大規模オフィス向けに提供してきた。
中小規模オフィス向けのALLIGATEプランでは、Smart Meアプリに加えて、クラウド型の入退室管理システム、非接触ICカードリーダーなどをセットで提供する。クラウド型サービスのためオフィスへのサーバー設置や複雑な配線などが不要となり、より簡単に導入できるとする。
本プランは1扉につき初期工事費用11万円、月額利用料1万1000円から。別途アプリ利用料金として1IDにつきID登録料1100円、月額利用料66円がかかる。
管理画面から期間を限定した入退室の権限制御が可能なため、サテライトオフィスなど一時的に利用者が出入りする場合でもセキュリティーを確保できる。また、遠隔から社員証を発行できるため、カード発行・配布・回収のための出社や手間が削減可能。紛失時には遠隔でスマホ上の社員証を失効させられるため、従来のICカード型の社員証と比べて、セキュリティーリスクを低減できる。