このページの本文へ

マカフィー・セキュリティ情報局 月例アンケート2021年8月

学校のタブレットは家庭で充電不可!? デジタル授業で困ったことは?

2021年08月25日 10時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GIGAスクール構想の要と言える「1人1台端末環境」の構築が始まりました

タブレット授業開始!

 セキュリティとスイーツの最新動向に特化(?)した世にも珍しいTwitterアカウント「マカフィー・セキュリティ情報局」。今回は8月のアンケートから、あなたのお子さんに関わる学校の話題をピックアップ!

 2021年8月のアンケートは、お子さんが学校から貸与されたタブレットについて。文部科学大臣が「令和時代のスタンダード」と謳う「1人1台端末環境」の実際は……?

Q:タブレットを(学校などで)使っている際に困っていることはありますか?
・ある→34.3%
・特になし→65.7%

 今回は70票のご回答をいただきました。ありがとうございます! 自治体ごとにタブレットの機種から利用環境までさまざまですが、現状は「困ったことは特になし」が過半数を占めました。

 ただ、「ある」と答えた方々にその内容をリプライいただいたところ、スペックが利用目的に達していない/教師がタブレットの使い方を把握しきれていない/不具合が起きても誰もリカバーできない/学校以外で充電できない(!?)など、自治体によってはクリティカル過ぎるトラブルと言いますか、それ以前の問題が山積している模様です……。

デジタル庁の大規模アンケート調査に期待

 デジタル庁(仮)は7月、全国の小中高生を対象にした大規模アンケート調査「タブレットについて、小中高校生へアンケートのおねがい」を実施しました。すでにアンケート受付は終了していますが、上記のような意見が行政に届いていることを願いたいものです。

教職員や保護者を対象にしたGIGAスクール構想についてのアンケート調査も同時期に実施されています

 なお、せきゅラボではこれら大規模アンケート調査の結果をもとにした記事を制作予定です。お楽しみに! そして今後もマカフィー・セキュリティ情報局発のアンケートを見かけましたら、ぜひともご回答くださいませ!

カテゴリートップへ

マカフィーは大切なものを守ります。